あづま次郎のアメリカ生活

シリコンバレーでの駐在員の日常について

中華料理が恋しくて

ここシリコンバレーではお金さえ出せばそこそこ美味しい日本食がどこでも食べられると聞いています。実際に1年前に出張できた時に訪れた居酒屋さんは美味しかったです(どこなのか思い出せない...思い出の味)。昔のブログに書かなかったけな?と思って探してみましたが、残念ながらハズレの日本食だったようです。この時はトゲトゲしていましたから、書き方もなんかぶっきらぼうです。

 

↓ラーメンを酷評する記事...ごめんなさい

https://ameblo.jp/duftech-date/entry-12512945779.html

 

さて、私の場合は渡米してまだ幾分も立っていないので、日本食が恋しいということはなく全くあちこちで買えるもので十分満足しています。ただ、日本食の代わりにどういうわけか中華が恋しくなりました。日本の中華でもいいですが、できれば本場の中国のやつです。特に寒くなってくるとその傾向が強くなるんですよね。仕事は辛かったですが、火鍋とお酒で仲間とワイワイやったのがいい思い出ですね。

 

というわけで車で横を通る度に気になるお店がありましたので、いつもお世話になっている情報通にお礼をしたく、ランチしにきました。(警戒レベルが紫色になる前です)

 

New Port Dim Sum and Chinese Food
1686 S Wolfe Rd, Sunnyvale, CA 94087 USA
https://goo.gl/maps/eUDNshBKhohBXQrh8

 

こちらのお店は信頼できる情報筋によりますと、20年前くらいからこの地でずっと営業しており、So to speak, this is long-established and proven restaurant!だそうで、味は確かなんだと思います。他の中華の店と違って店構えも雰囲気が出てますからね。

そんなに寒くなかったので、少しでも感染リスクを下げるべく外で食べました。

f:id:Azumajiro:20201126163531j:plain

外の様子だけ見るとちょっと雑な感じがしますが

f:id:Azumajiro:20201126164807j:plain

室内はまさに中華レストランです!

f:id:Azumajiro:20201126165641j:plain

表にチェックをつけて店員さんに渡すスタイルです

点心が売りのお店なのでそれを中心に注文しました。

 

f:id:Azumajiro:20201126231928j:plain

一つ一つが大きい気がする。USサイズかな?美味しかったです!

写真の撮り方が下手くそで伝わらないと思いますが...

 

これからは室内飲食はできなくなりますし(コロナがおさまるまでするつもりもありませんが)寒くなるので外のスペースでの飲食も難しくなりますが、今年は我慢の冬ですね。

 

また、もう一つ懐かしいお店を見つけました。

中国の有名な火鍋のチェーン店、海底捞(Haidilao)です。中国の大都市にはどこにでもありますが、いつも大行列でした。実は東京の池袋にも支店があります。たまたま上海の虹橋空港と虹橋駅の近くの店舗に遅めの時間に言った時に運よく入れました。

 

↓その時の記事

https://ameblo.jp/duftech-date/entry-12538585665.html

 

HaiDiLao Hotpot
19409 Stevens Creek Blvd #100, Cupertino, CA 95014 USA
https://goo.gl/maps/nFD71CAqc4hLGeRL8

f:id:Azumajiro:20201127033340j:plain

まさかこんなところにまで進出してるとは!コロナがおさまったら火鍋食べたいです!

単身の間はどのみち、コロナでなくとも外食はほとんどしなかっただろうし、地道にリサーチを続けます。ただコロナ禍でいろんなレストランが閉じないことを祈るばかりです…

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキング