あづま次郎のアメリカ生活

シリコンバレーでの駐在員の日常について

外で休憩するにも少し賑やかなところがいい…

1月も中盤に差し掛かってきましたが、相変わらず状況は好転せずにカリフォルニアのShelter In lifeも解除されません。街は賑やかさを失いひっそりとしています。

 

とはいえ、誰とも生の会話を1日に一度もしない日がよくあります(最低限のコミュニケーションがしたいので、スーパーとかあえてセルフレジじゃなく有人レジを使ってます…たまにHow is your day going on? なんて言ってくれる店員さんもいますので^^)。まぁ結果的に感染のリスクを極小にできているので仕方ないですが、仕事の合間の休憩とかちょっと人気がある所に行きたいですよね、せっかくアメリカにいるんだし。

 

そんな時はオンラインであらかじめStarbucksのコーヒーを注文しておいて、Santana Rowの広場に向かいます。最初にアメリカに来たときの憩いの場であり、コロナが収まったらここに食事に来たいな〜と思っているSan Joseで1番のオシャレタウン?です。そこのスタバ前の広場が好きなんですよね。

f:id:Azumajiro:20210118115437j:plain

スタバ前広場。みんな楽しそうにお話ししてます。

 

これ、芝生に座り込んで話すグループのために6Feetごとに四角のマーカーがあるんですよね。色々頑張ってるのに何でアメリカは感染が減らないのかな…

f:id:Azumajiro:20210118115542j:plain

逆光で何も見えん…

たまに小さな子供が遊んでいるおりにこのおじさん何?という不思議な顔をしてくれるので、マスク越しに笑みを返しています。

 

とにかく天気だけは本当によく、アイスをホットにしたことを後悔するくらいです。タンクトップの人もちらほら見かけます。1月でこの状況って…そりゃ夏になると山火事が発生しますよね…

 

こんな中で30分ほど色々観察したり考え事をしていると、不思議とよしやるか!という気分になるもんです。渡米直後はコロナ禍と言えど、そこそこ人で賑わっていた場所なのですが、今や外のテーブルも片付けられてしまったため、賑わいは一旦お休みです。

f:id:Azumajiro:20210118120430j:plain

人で溢れていた噴水周り

いつかまた賑わいを取り戻して、日本からの出張者のためにここのホテルを予約するので是非一緒にRestaurantやBarで食事やお酒を飲めるようになれたら、と夢を膨らませながら再び自宅に帰って二次元の世界での会議に臨みます!

 

f:id:Azumajiro:20210118120740j:plain

このオシャレなホテルに泊まってもらう!

 にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村