あづま次郎のアメリカ生活

シリコンバレーでの駐在員の日常について

1品料理のサブスクを試してみました

日本でもサブスク(Subscription)という言葉が2〜3年前くらいから流行りましたよね。東京では珈琲屋のサブスク、ラーメン屋のラブスク、高級フレンチのサブスク…今はこのコロナ禍でどうなっているんでしょうか。

 

さてスマホをかちかちいじっているとよく広告で美味しい栄養満点な食事を冷凍でお届けするという宣伝が毎回出てくるんですよね。確かに動画で見ると美味しそうなんです。もう食事のレパートリーもないし、冷凍でもいいから美味しくてバランスの取れた食事が食べれるなら…でもいくらするんだろう?とか煮え切らない態度をとっていたら、Factorというサービスで合計$90$OFF!とか気前のいいことを言ってるじゃないですか。というわけで仕方ないなぁとポチってしまいました。

 

Factor https://www.factor75.com/r/home

 

アメリカでどれだけ需要があるかわかりませんが、確かに私のような単身者には結構有難いサービスなんですよね。ただ問題は価格と釣り合うかどうかです。とりあえず1週間ごとに8食分が送られてくる$99のコースの3回分だけ各$30引きになるSubscriptionを購入。登録から約10日後に第一陣が到着。一応スマホにメッセージが来て、部屋の前に置いていってくれました。

 

f:id:Azumajiro:20210224141009j:plain

8食分です

 

一つパッケージが汚れているのが気になる…中身が漏れたんじゃないだろうな、と思いましたが、一応無事でした。とりあえずこの汚れ照るやつから始末しようということで早速いただきました。

 

f:id:Azumajiro:20210224141210j:plain

Hot Honey Chicken

左のオレンジ色は人参と南瓜を蒸して味付けしたものと思います。これは外食しないと食べれない味だなと思いました。チキンの下にあるのはブロッコリーの炒めたやつを味付けしたやつでこれも美味しい。肝心の鶏肉は…うーむ。Microwave(電子レンジ)で指示通りの時間で温めたのにまだ冷たかったし、味付けは悪くないけど胸肉かぁ…ヘルシーだけどなぁ…あとちょっと小さいな…。

 

結論から味は冷凍にしては上出来。ただ価格が$30引きでなかったらちょっと買えないかな。1FactorあたりTradar Joe'sの冷凍食品を2個買ってお釣りがくる値段ですからね。

 

こんな調子で残りの7個も時系列に載せていきます。

 

f:id:Azumajiro:20210225120308j:plain

Peruvian Shrimp Bowl

味は私好みです。ただし量が…少ない!エビ5匹では足りんよ〜

 

 

f:id:Azumajiro:20210226124041j:plain

Pork Tenderloin with Green Peppercorn sauce

 

これはPorkがボリュームがあってよかった。ペッパソースのおかげでインゲンも美味しく食べれました。これは当たりかな〜。 

 

f:id:Azumajiro:20210227122944j:plain

Pork Chop with Cauliflower Mash

 これも当たりかな。インゲンにかかっているソースもバーニャカウダみたいで美味しい。ソースが勿体無いので、余った分は他に準備した野菜に使うとちょうどいい!と4日目にして気付きました。

 

f:id:Azumajiro:20210301011845j:plain

Indian Butter Chicken

 

ご飯はライスではなく、カリフラワーライスだそうです。やはりヘルシー路線なんですね。これも美味しかったです。余ったカレーソースはキャベツに添えていただきました。

 

 

f:id:Azumajiro:20210302124526j:plain

White Chicken Chili

チーズソースに気づかず、温めたら爆発しました…味は良かったです。これも満足。ホワイトソースはキャベツにかけていただきました。あと関係ないですがトレジョのモッツァレラチーズは同じくトレジョのほうれん草によくあいます。

 

f:id:Azumajiro:20210305123305j:plain

名前をメモるの忘れた…

これはチーズと挽肉のハーモニーが素晴らしかった。唐辛子みたいなのも入ってますが全然辛くない。これは当たり。

 

f:id:Azumajiro:20210305123359j:plain

Keto Mashroom Burger

コイツが大トリでしたが…100点。

ソースも美味しい、チーズハンバーグは冷凍とは思えない。デニーズで出されても満足いくレベルでした。

 

よって後半の期待値をそのまま引きずり、2週目の購入に移行します。とりあえず3週分は割引がありますので、そこまでは購入予定です。味はいいんですが、やはり8食で$99はちょっと高い。なので、他にも似たようなサービスをやっている広告が沢山あり、おそらく割引をしているでしょうから、あちこち渡り歩いて試してみようと思います。

 

ところで、アメリカではこういうサブスクリプションとかWeb上のサービス解約が全般的に非常に簡単で分かりやすいと思います。日本の場合、何処ぞやの携帯キャリア会社のやり口が記事になってましたが、何もかも明らかに意図的に解約しにくいようにしているとしか思えないケースが多いですね。この部分は何とも言えない残念な気持ちになります。

 

ウチはサービスに自信があるからどうぞお気に召さなかったら解約ください!と堂々としたやつが出てくると逆に評判があがると思うからトライしてみては、と思うのですが業界慣習に逆らうというのは勇気のいることなのでなかなか難しいんでしょうなぁ。まぁ私には無縁の話なので勝手なこと書きました、すみません。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村