あづま次郎のアメリカ生活

シリコンバレーでの駐在員の日常について

週末のトレイル巡り①

週末の休みでサンフランシスコを色々開拓しようと思っていたのですが、3月後半から毎日のようにアメリカ内でニュースになっているアジア人へのヘイトクライムもあって、会社の人事部長から都市部には近づかないようにとお達しを受けてしまいました。

 

一人で遠出する気にもならないし、どうしたもんかなと考えた結果、シリコンバレー近郊のトレイル、つまりハイキングに行くのがよいだろうということになりました。密も避けられますし、健康にもいいですしね。

他のブロガーの方々の記事を参考にさせていただくと、住まいから車で30分以内でいけそうな場所にあちことトレイルがあるではないですか。とりあえず身近なSan JoseのAluim Rock公園に行ってみました。

 

アラム・ロック公園
https://goo.gl/maps/Z9muUNT4FAS6U51A9

 

f:id:Azumajiro:20210321145158j:plain

緑がきれいな山々ですね

 

カリフォルニアは昨年大規模な山火事があったように夏場はほとんど雨が降りません。なのでその頃には山に緑がなくなり茶色になってしまいます。キレイな緑色を楽しめるのもこの時期だけということらしく、尚更今のうちに行かなくてはな、と思いました。

 

f:id:Azumajiro:20210321145657j:plain

川の流れる音をこちらに来て初めて聞きました。街中の川はカラカラに干あがってます。

 

さて

 

f:id:Azumajiro:20210321145950j:plain

奥に進んでいきます

 

山道はなだらかで脚への負担は少ないですが、道幅が狭いのでもし滑って落ちてしまうと大変なことになってしまいますので注意が必要です。

 

上まで登るとシリコンバレーの街並みが遠くに見えるいい景色が待ってました。

 

f:id:Azumajiro:20210321150455j:plain

駐車場から一番遠い登口を使って1時間半くらいかかりました。

下りは別のルートで30分位で下山できました。

 

東京にずっと住んでいたのでなかなかハイキングする、ということがほとんどなかったんですよね。近いところだと高尾山でしょうか…激混みと聞いて行く気が起きませんでした。なので身近でこういうところに来れるというのは嬉しいですね。楽しみが増えました。

しばらくは週末を使って小さな子供も連れて来れそうな身近なトレイルを調査していきたいと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村