あづま次郎のアメリカ生活

シリコンバレーでの駐在員の日常について

カリフォルニア自動車免許 ようやく取得(DMV Santa Claraの実地試験での罠)

2020年の後半に渡米してから早半年。ようやくDriving Test(2回目)に合格できました。

 

Social Security Number(SSN)の取得に2ヶ月かかり、ようやくDMV申請の資格を得たところでDMVの筆記試験に1月中に合格するも、コロナの影響でDMVのDriving Testの予約システムが機能せず…2月中旬にシステム再開も、予約が取れたのは3月中旬でした。

 

結論から1回目は見事に不合格だったのですが、その悔しい経験を今後Santa ClaraのDMVで試験を受ける日本人の方にどうしても共有させていただきたい(悔しくて…)と思います。うろ覚えの交通ルールがちゃんと分かったので落ちたことが結果的に良かったんですけどね。

 

なお、DMVの一連の流れに関しては他の皆様が分かりやすくブログに書かれてますので、そちらを参照いただいたほうがよろしいかと思います。私はpenchanさんのブログが非常に分かりやすかったので教科書と思って勉強しました。

 

https://penchanusa.hatenablog.com/entry/2020/09/27/134839

(勝手にリンクをお借りして申し訳ありません。大変参考になりました、ありがとうございました。) 

 

まず、1回目の試験に臨むにあたり私がイマイチ自信がなく、あれこれ調べた部分について、です。

 

El Camino通りからPomeroy Avenueに右折するところなのですが、信号が赤の場合でもここは徐行しないといけない、止まるとクリティカルエラーで一発アウトだ!という話がとあるところからありました。

結論から信頼できる情報筋に確認したところ、クリティカルエラーになるかどうかはわからないけど、一時停止の必要はなく、スピードを緩めて(制限速度が35mile-->25mileになるので)左から車が来ないこと及び歩行者がいないことを確認した上でそのまま右折してしまえば良いとのことでした。下の写真を参照いただきたいのですが、青枠「コイツ」の信号は右折には全く関係ないらしく、右折レーンは信号がないのと同じ状況と見做してよいと解釈できるようです。ただ赤枠のような場所に信号がある場合はもちろん従わないといけないのですが、今のところそういう場所を見かけたことはないですね。

 

f:id:Azumajiro:20210419022628j:plain

文化とルールの違いを知ることは重要ですね

(参照)

https://sites.google.com/site/mountainviewguide/rules-by-examples

 

いやーちゃんと聞いといてよかった。これで不安要素は全て取り払えた!と1回目のテストに挑みました。基本的に前にテストを受けた会社の方もpenchanさんのブログに書いていただいたコースと全く同じだったと仰っていたので、まぁきっと同じだろうと思っていたのですが…

 

途中まで省略します。Stratford Schoolの北側の道で路肩停止、バックをやった後に再発進してあとはDMVに帰るだけだ〜楽勝!と思って下のマップの青矢印の示すルートで帰ると思いきや、あれ信号のところで試験官がTurn leftと言ってくれない…とそのまま赤矢印のルートに突入。なんだこんなの、だれのブログを見てもこんなルートなかったぞ、と焦りました。そしてDMVに戻ると、試験官がハイ君、クリティカりましたね、出直してこい、と問題のポイントを指摘してさっさと去っていきました。

 

f:id:Azumajiro:20210419024558j:plain

細かくて見えないですね…拡大しながら見てください

 

緑色の示すサンタクララ高校前でやられました。下の写真のようにここはCenter Turning Laneと呼ばれるもの(日本にはないシステム)で、左折の前に黄色い線で挟まれたレーンに入らないといけないのです。

 

f:id:Azumajiro:20210422145932j:plain

いや〜、黄色い線の中には入れなかった

 

(参照)

https://www.dutcheez.org/entry/2016/07/23/121407

 

これまでこんなとこに入ってまで左折しないといけないような小道に入ったことはないですし、大抵信号まで黄色線が左折専用の白線に変わるケースしか見たことないので、テスト時は予想外のルートにテンパったこともあり、左折時に黄色い線の中に入る勇気などなく、そのまま直進レーンから左折したところでハイ御用、というわけです。

 

その後、2回目のテストでは試験官の方がフレンドリーな感じで1回目とまるで雰囲気が違いました。ルートもpenchanさんの記事にあるルートそのものでした。路肩に停めてバックする際に調子に乗って縁石にタイヤをゴリゴリやったにも関わらず、難なくテストはあっさり合格しました。

 

思い返すと、最初の試験官は全て命令口調で、なんか高圧的だったし、1回目ということもあって落としたかったんじゃないかと思っています(でもケンカしたら2秒で首の骨を折られそうなオーラと体格をされていたので、もちろん従うまでです、ハイ)。冒頭に書いた通り、結果的にちゃんとルールを身をもって理解できたし、まぁ一回目のテストで受かる方がすごい、と思うことにしました。なお弊社の歴代駐在員で一発合格は5人中1人だけです。 

 

今後Santa Clara DMVでテストに挑まれる方に参考になれば幸いです。基本的にはちゃんとしつこいくらいキョロキョロしながらやればなんの問題もなく受かると思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村