あづま次郎のアメリカ生活

シリコンバレーでの駐在員の日常について

週末のトレイル巡り⑥ Sunol Resional Wilderness

サンフランシスコプレミアムアウトレットの帰りにまだ昼過ぎだったので、ひと歩きしてから帰るかな、ということで知り合いから水のせせらぎを感じたければココに行け!ということで行ってみました。

 

Sunol Regional Wilderness
https://goo.gl/maps/qnMmjV7EUT55F5Zq7

 

行く途中でスマホが圏外になるため、Google Mapが機能しなくなりちょっと焦りましたが、圏外になるところからは一本道なのでそのまま進めば入り口に到着します。入場料$5が必要です。

 

何でもここにはリトルヨセミテに行ける、とあります。でも駐車場の側からさっそく水のせせらぎが聞こえます。そちらの方向にいくと水辺があり、すでに5月でカラカラのカリフォルニアには何とも嬉しい場所です。

 

f:id:Azumajiro:20210518141847j:plain

水辺

f:id:Azumajiro:20210518141947j:plain

いいね。ひんやりします。

 

折角なのでリトルヨセミテの方にも行ってみようかと思い、そちらの入り口まで向かいました.

なおヨセミテ国立公園はこの辺に住んでいる日本人なら一度は行きたいカリフォルニアを代表する自然の宝庫とのことで、ここに住んでいる間には必ず行ってみたいですね。来年の夏休み頃に計画を立てたいと思っています。

 

(参考)

Yosemite National Park
https://goo.gl/maps/YTCDNk7jXJmsio1v5

 

f:id:Azumajiro:20210518142423j:plain

入り口

 

f:id:Azumajiro:20210518142506j:plain

この地図だけ見るとサクッと行けそうでしたが甘かった…

 

ちょっと山道を歩くような格好で来なかったので(アウトレットが目的でしたから)、明らかに一人でこのおっさんは何しに来たんだという目線も見受けられましたが、気にしません。歩いて何が悪い!健康にいいし、自然も満喫できるから一石二鳥だろ!

 

しかし日中は本当に暑い。日差しを避けるところがないと辛いです。逆に日陰だとヒンヤリしてとても気持ち良いです。とりあえず夏は日差しを避けれないところにはとても暑くて来れないだろうな。

 

f:id:Azumajiro:20210518142924j:plain

とにかく日除けがないんですな、進んでもね

 

だいぶ歩いた、暑い、喉乾いたという状態で着いたところが途中地点のようでリトルヨセミテまであと1.6mileという文字を見た時点で断念。今日はここで3軒目だし、堪忍しておくんなさい。

 

引き返す前に、日本では絶対立ち入り禁止やろ、という岩場に立ち寄りました。

 

f:id:Azumajiro:20210518143949j:plain

下は崖ですよ

 

よく見ると何方かが岩場の先で休憩されてます。私には怖くて無理だし、ここで冒険する必要もないので、さっさと退散。

 

そしていつものトイレチェックですが男女共用のものが3つほど入り口付近にあっただけです。こんなにトイレが少なくて大丈夫なのかね、アメリカの人々は。うーむ。

 

私自身がかつて飛行機でAisle Seat(通路側席)が取れそうにないと出張日程変更を検討してしまうくらい、トイレが近いんですね。お腹も弱いし。だからこの部分は譲れない…まぁマイペースでアチコチこれからも行ってみます。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村