あづま次郎のアメリカ生活

シリコンバレーでの駐在員の日常について

忙しいのはいい事…ですよねきっと

5月初今日現在、アメリカ国内ではすっかりノーマスクでの対面の機会が増え、それに伴いこれまで全てオンラインでやってきたことが少しずつオフラインにできるものはなりつつあります。

 

アメリカに来てからオンラインでしか仕事をしてこなかった私はオフラインの仕事が混ざってくることによる戸惑いが発生しています。

 

例えばある一日は朝オフィスで面談、お昼にビジネスランチ、そこから午後はオンライン会議という流れなのですが、誰しもがオンラインの時間感覚で予定を打ち込むので、なんと言いますか、こう移動時間などGoogle map経路案内の最短時間でカウントされてしまい、ものすごく慌ただしく移動をするハメになります。おかげで午後のオンラインでの仕事の時はお疲れ気味です。午前中に対面であった人と午後にまたオンラインで会議するというのが非常に違和感を感じます。少しずつオンオフのハイブリッドスタイルに慣れるしかないですね。

 

ただここシリコンバレーの交通状況も変わってきており通勤が増えたため、移動がスムーズでないことも多く(あとSmart Traficはは何故か私をすぐ検知し、すぐ赤信号にして行く手を阻んでくれます)、お願いだからGoogle Map経路案内に+10分くらいは見てほしい…。まぁ遠慮なく渋滞のせいで遅刻と言い訳しますけどね。

 

最近は休日も有難いことに忙しく過ごしています。子供つながりで他のご家族とバーベキュー🥩をしたり、最近では一緒にキャンプ🏕をしようという話だったり、家族だけでも国立公園巡りの計画や、空きがあればGreat America🎡に行こうということで家でダラダラすることがほとんど無くなりました。こちらに家族が来た頃は何処かしら出かけないと、と無理していたのが嘘のようです。

 

こちらCaliforniaはとにかく天気だけはいいので、お気に入りの公園にコンロなど持ち込んでちょっとしたものを食べるだけでも出かけた気になれます。

 

またどこもそんなに混んでいないというのが素晴らしい。
あちこちに公園がありますからね。

 

こんな適当なもの食べてても誰も気にしません。アメリカのいいところですね😊

 

さて仕事はいずれ慣れ、出張族(渡米前)と引きこもり(渡米後しばらく)の中間に落ち着くと思います。今の状況を有難いと思い(平日ではなく休日の方)、少しでもいい日を過ごせるようにアメリカ生活を続けていきたいと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村