あづま次郎のアメリカ生活

シリコンバレーでの駐在員の日常について

年末年始アメリカ最後のRoadtrip🚗⑤パワースポットSedona💨

新年早々にSedonaに向かう我が家。こんな年越しをするとは数年前に想像も出来ませんでしたが、人生色々ありますね。

 

さてSedonaですが一応4大Vortexと呼ばれるなんか力が渦巻いているスポットがあってとりあえずそれらは一通り行ってみることにしました。

 

4大Vortex(ググってください)

   1. Boynton Canyon 

   2. Airport Mesa

   3. Cathedral Rock

   4. Bell Rock

 

我が家は宿泊予定のホテルから遠い順、つまり北から順に2日かけて回ることにしました。まずはBoynton Canyonから。

 

こちらは駐車場に限りがありますが、比較的近い場所に路駐が出来る(行けば分かる)ので駐車に困ることはそんなにないかと思います。トレイル入り口から1時間ちょっとで往復できたとの記憶。

 

ちなみにVortexとは渦巻き🌀を意味するらしく、よく塗液を攪拌するときにvortexが出来るように攪拌スピードを調整するんだ、と昔の実験で言われた…と何のこっちゃでしょう。とにかく何か特別な磁場が働いているとのことです。

 

よって木がなんか捻れているように見えるのだとか

 

確かに捻れているように見えます👀

 

トレイル終盤、岩山を登るとちょうど最終地点に到着します。

 

あの上に登る気はしない、見てるだけで十分です

 

ちなみにSedonaの気温は朝だと氷点下になるかならないかくらいで、同じArizonaでもサボテン公園との気候の違いと気温差に体調が再びおかしくなりそうです。そこはトレイル運動で身体が温まるのでちょうど良かったのですが。

 

頂上まで登らなくてもいい景色でした

 

いい運動になったとBoyntonを後にし、次の目的地のAirport Mesaに向かう途中に外せないスポットに立ち寄りました。

 

青マック

 

そう世界に一つだけの青マックだそうです。

 

中は普通のマックで何か特別メニューがあるわけではありません

 

本当にただ写真だけ撮ってさっさと退散しました😅

 

その後visitor center近くのカフェで休憩。

 

Wildflower(Arizonaにフラインチャイズ展開されているカフェのようです)

https://maps.app.goo.gl/pMP4sJvEn8BiU7f49?g_st=ic

 

ここに来たのはちょうどテラスからSNOOPY Rockなるものが見えるから、という理由です。

 

あの山々を拡大すると

 

右下の方の岩の形状が寝っ転がってるSNOOPYに見えるそうです。
言われてみれば確かに。誰か知らんがよく見つけたな😆

 

ランチも美味しかったです。翌朝の朝食もここに来ることに決まりました、単純な我が家。

 

ランチは軽めでシェア

 

腹ごしらえを終えてAirport Mesaに向かいます。ここは運がいいとスポットすぐ側の駐車場に停めて楽ができるのですが、勿論激戦区の午後にそんなところが空いているわけもなく、空港の文字通りAirportの駐車場(有料、確か$6だったかな)に車を停めて、歩くことに。それでも片道30〜40分くらいでしょうか。戻りは登りなので少し疲れますが😅

 

ここは景色がいいです

 

sunrise🌄を見に来るのに一番のスポットらしいです、後でホテルの人に聞いた話によると。もう少し岩山を登ってみると、もっといい景色が待っています。

 

確かにいい眺めです、遠くにBell Rockも見えます

 

Airport Mesaを出る頃には午後3時前くらいでしたが、南側からSedonaに入ってくる179号線がものすごい渋滞に🚗🚗🚗我々はちょうど反対側を走行したので全く影響はありませんでしたが、午後の遅い時間からSedonaに入らなくてよかったと改めて思いました。そしてホテルに向かう前にもう一つスポットに訪問してみました。

 

Chapel of the Holy Cross

https://maps.app.goo.gl/bfK5EzFaNAhKTggLA?g_st=ic

 

ここの教会からの眺めがいいということでかなり駐車スペースは混み合っていましたが、運よくスペースを見つけて丘の上の教会に向けて子供たちが疲れたとブーブーいう中、目指しました😮‍💨

 

上の教会⛪️

 

中は静粛に、とあったのにガヤガヤうるさかったです😥

 

ここからもBell Rockが綺麗に見えます

 

どこかの豪邸もよく見えます、すげえ

 

教会を後にしてホテルへ。今回はちょっと奮発してリゾートのHiltonにしました。

 

Hilton Sedona Resort at Bell Rock

https://maps.app.goo.gl/NBpZGRkVTtgPHCDn7?g_st=ic

 

のんびり出来るようにリビング形式の部屋に☕️

 

寒いけどプールも行きました、さすがの温水仕様!

 

写真ないけどジャグジーはおそらくこれまでで1番の高温仕様!日本人向けでした。寒い中入るジャグジーも悪くないです。

 

ホテルで快適に過ごし、翌日は残りの二つのスポットへ。先ずはBell Rockから。

 

Bell Rock🔔

 

我が家はここまでで十分

 

流石に子連れで上に上がって降りれなくなるのは困るので、中腹で引き返しました。何でも大人でも上まで登って降りれなくなり、救助される人が毎年出るとか出ないとか。

 

中腹からでもいい眺めでしたよ

 

そして最後のCathedral Rockに向かってトレイルのある方に進もうとしましたが、あれ入り口が閉鎖されてる。。。一番危険なトレイルらしく、なんか事故でもあったのでしょうかね。よって別の方角からRockを遠目に見て終わり、とすることにしました。本気で上を目指すと片道3時間かかる上に足を滑らせたら最後、崖上通路などがあるそうです。はい無理〜

 

正規ルートの裏の方角から見たCathedral Rock🪨
これで十分です

 

川の流れに癒されます。
Bay Areaは川も小川も水の流れを感じられる場所がほとんどないから…

 

これで一泊二日でSedonaを駆け足で回ってみましたがとても良かったです。何故ここが人気があるのか分かりました。またここはもう少し歳をとったら再訪してもっとのんびり時間をとってゆっくりしたい場所ですね。気に入りました。

 

さて再びPhoenixに戻ります🚗

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村