あづま次郎のアメリカ生活

シリコンバレーでの駐在員の日常について

2020-01-01から1年間の記事一覧

アメリカの吉野家

私の周りではみなこちらの吉野家を酷評します。いつもお世話になっている情報通からも一度食べてみるとこっちの吉野家はこういうものか、と割り切ることができるという意味深なコメントをもらいました。 引っ越してからはほとんどテイクアウトしていなかった…

お家ごはんの楽しみ3(肉を食らう!)

やっぱりアメリカにいるんだからお肉をがっつり食べたいですよね。 でもお店は閉まってるし、かと言って自分で調理する気は起きないし… そんな中、ふと試しに買ってみたお肉にハマってしまいました。 Trader Joe'sにあるビーフサーロインローストという名前…

おうちご飯の楽しみ2(適当サンドイッチ)

ここシリコンバレーでは年収が〜万円だと低所得者扱い、とか〜万円くらいないと生活できないとか、いう記事をネットでよく見る機会があります。それらの記事に基づくと私は間違いなくシリコンバレーでは低所得者に該当するのですが、駐在員としてのメリット…

Foster City訪問

これはロックダウン1日前の土曜日の話です。 例の信頼できる情報筋から、Foster Cityにあるタイ料理屋さんでテイクアウトして水辺の公園で食べると気持ちいいですよ!とアドバイスいただいていたので、家の立ち上げでバタバタしていた週末ですがようやく落ち…

お買い得なアウトレットに行ってみました

※12/17(Sat)の夕方にこのモールで銃撃事件が発生しました…本当に鉢合わせなくてホッとしています。でもこれはその1週間前に行った時の話を事件の前に書いたおいたものなので、そういう目線で見ていただければ幸いです。 妻からの頼まれものでCoachのバッグを…

おうちご飯の楽しみ1(赤ワイン)

私が住むSanta Clara群は他の皆様のブログにもありますように1月4日までロックダウン継続です。私は外食しませんし、基本的に在宅勤務なのでそんなに大きく生活は変わっていません。ロックダウンとは言え、とりあえず朝の散歩で様子を見る限り、お店のテイク…

SSN(Social Security Number)の取得について

SSN取得のためにオフィスに行った時の話です。 SSNとは駐在者が渡米後に最初に入手しないといけないものであり、日本で言うとマイナンバーカードのようなものですね。それを役所に申請しに行って、後日郵送してもらうようなイメージを持ってもらうとわかりや…

Fremontに遊びに行って来ました

(記事は11月末の話、Lockdown前です〜) 現在単身赴任状態なので、週末は何かしら予定を入れたいんですよね。ただでさえ基本在宅勤務なので週末まで家で過ごすのはちょっと…ということで信頼できる情報筋に相談したところ、Fremontのこの辺の通りを見にいく…

IKEAに行ってきました その3

何だかんだ言ってついついIKEAの家具を求めている自分がおります。ここ最近は家具組み立てばかりやってきて、IKEA家具の組立スキルが上がってしまったため、IKEAから離れられなくなったようです。System Lock-inをされてしまいました。iPhoneと一緒ですね、…

引っ越しという名の戦い

新しい住居に引っ越し、色々家具を揃えるにあたり、色々大変な思いをした経験を一部記載します。前にどこかの記事に書いたかもしれませんが、 日本のサービスは本当に素晴らしい!Amazon Japan、ヤマト運輸さん、佐川急便さんをはじめ全ての配送業者の方々、…

Subwayのオンライン注文について

先日、Subwayの注文がうまくできず、もういかない!といったようなことを何処かで書いてしまったかもしれませんが訂正します。 注文のストレスを無くして、気軽にSubwayが食べられる方法、それがオンライン注文です。その代わりオリジナルトッピングはできま…

こちらのテニス事情について

先日、お誘いをいただいてテニスに参加しました(もちろんロックダウン前です)。 今回はこちらのテニス事情について簡単に記事にしたいと思います。 今回、使用したテニスコートはこちら。 Mango Park1080 Mango Ave, Sunnyvale, CA 94087 USAhttps://goo.g…

Thanksgivingの過ごし方。日常の新しい発見が嬉しいです。

11/26 (木)のThanksgivingの日の話に戻ります。 この日は朝からIKEAで購入した家具の組み立てなどをしていて、ちょうどお昼頃にどこかで昼食を買おうと思って街に出たら、なんとどこもかしこもお休みばかり…確かにアパートのオフィスなども営業しないと通知…

中華料理が恋しくて

ここシリコンバレーではお金さえ出せばそこそこ美味しい日本食がどこでも食べられると聞いています。実際に1年前に出張できた時に訪れた居酒屋さんは美味しかったです(どこなのか思い出せない...思い出の味)。昔のブログに書かなかったけな?と思って探し…

IKEAに行ってきました その2

色々調べているうちに家具は無理してIKEAで買わなくても良さそうだ、というところが見えてきました。ただ会社の人々がことごとくデリバリーに失敗しているという話を聞いて(ネット注文)、ここで自分が成功させないと我が社はIKEAに敗北を喫することになる…

お蕎麦が好きなんです

今日はお蕎麦の話です。 昔はラーメンばかり食べてましたが、最近は歳のせいもあってかあっさり系の麺類を好むようになりました。その中でも特にお蕎麦が大好きです。残念ながらこちらでは日系のレストランが多いと言えど、さすがにお蕎麦屋さんに関する情報…

Targetになぜ今まで行かなかったのか

仮住まいから本住まいへの引っ越しの日も近づいてまいりました。 家具はIKEAで揃えないと!と気負っていた私に信頼できる情報筋から「ターゲットには行きましたか?あそこでも家具はある程度揃いますよ」とアドバイスをいただき、推奨の店舗に下見にいくこと…

Costco その2

カリフォルニアもコロナ感染者の増加を受け、緩和状態を示す4段階のうち、最低ランクになることが確定したため、再びShelter-in-life(いわゆるロックダウンですね)が始まるかも!ということで、トイレットペーパーの買占めが起きているから早く買った方が…

日本のテレビを見るために

Googleで検索すればアメリカで日本のテレビを見る方法はいくらでも出てきますが、私はもう一番簡単そうなやつを選びました。 インターリンクのセカイVPNというやつです。 https://www.interlink.or.jp/biz/aff/vpn/sekai.html これを契約すれば日本側のVPN拠…

USA Vending Machine(自販機)の洗礼

現在お世話になっているサービスアパートメントにて、$1のコーヒーを飲もうとしたら、なんと$1札を切らしてしまいました。 コインは入れてもうんともすんとも…$1冊しか受け付けてくれません、困った。 土日なのでReceptionもお休みで両替をお願いできませ…

休日を過ごすにはもってこいの公園

日本でシリコンバレー情報を入手しようとしていた時に色々とお世話になり、今も色々と勉強させていただいている「penchanブログ@シリコンバレー」様の6月の記事から、いつか渡米できたら行ってみたいとシミュレーションしていた公園をロスガトスの帰りに訪…

シリコンバレーの高級住宅街を探索

シリコンバレーの南の山沿いにLos Gatos(ロス ガトス)という少しお洒落な高級住宅街、東京でいうならば代官山みたいな場所があると聞いて、近いこともありお昼頃に行ってきました。 中心部に行くと車もなかなか止められないくらいの賑わいです。 ロス・ガ…

CostcoとIKEA その1

渡米前に日本から諸先輩方のブログを参考にシリコンバレーでの生活情報を入手して降りましたが、中々最新のCostcoとIKEAの情報が見つからなかったため、恐る恐るそれぞれを訪問してみました。 日本では月1で新三郷か船橋のIKEA&Costcoコンビに通っていたの…

Chipotleというチェーン店

アメリカを中心にヨーロッパにも展開しているメキシカングリルのチェーン店です。 残念ながら日本には進出していませんが、これにハマってしまいました。 簡単にいうとSUBWAYのタコス版のような感じで自分でトッピングを決められるんです。 何がいいって美味…

お買い物(スーパーマーケット編1)

色々とお気に入りのスーパーを見つけるべく探索しました。 以下はあくまで個人の主観なのであしからず。 おすすめ1はSprouts Farmers Marketです。 Sprouts Farmers Market2060 El Camino Real, Santa Clara, CA 95050 アメリカ合衆国 https://goo.gl/maps/B…

Google Complexでお昼ご飯

先日、Palo AltoのIKEAで家具の下見をしてたら、無性にサーモンサンドが食べたくなり(魚に飢えたんでしょうね)、天気も良かったからどこか外で食べれるところはないかなぁ、と何気なくGoogle Mapを見てみると、Googleの本社がわりと近くにあり、なんか公園…

お気に入りの朝食 その2

現在、私は家探し中でしてホテルに仮住まいをしております。 通常なら駐在で赴任する前に出張して家を決めてから赴任するのが一般的なのですが、もちろんコロナでそんなこともできず、片道切符で渡米することになりました。 結果的にこの仮住まいも非常に快…

お気に入りの朝食

朝はスターバックスにも行きます。Blue Bottle Coffeeと交互です。 スタバにBreakfast Wrapという朝食があり、そのSouthwest Veggieという直訳すると南西の野菜味というものですがこれが本当に美味しい。 日本のスタバにもあるのかな? コーヒーとベジラップ…

Stanford University(スタンフォード大学)にポケモンを捕まえに

Pokemon GOという数年前に一時的に大きな話題になったスマホゲームに家族でハマっており、まだ日本にいる家族から珍しいポケモンを見つけたら送る用に依頼を受けております。ここシリコンバレーにNianticというこのゲームを開発したベンチャー企業があるため…

アメリカに来て早速おしゃれタウンに

Santana Rowというシリコンバレーの中でも随一のおしゃれスポットを散歩するのが楽しいです。コーヒー屋さんで店員さんとコミュニケーションを取ることで少しでも英語に慣れる、ようにしています。朝は客がいないので相手してくれるんですね。そのためのコー…