あづま次郎のアメリカ生活

シリコンバレーでの駐在員の日常について

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Costco その4

久々にCostcoで色々と買い物をしてしまいました。 1. 伊藤園のジャスミン茶 12本セット いつも緑茶ばかり買ってたので、ジャスミン茶も買ってみることにしました。お茶はいくらあっても大丈夫、車に数本おいとくとドライブ中に喉が渇いたときに便利です。お…

Palo Altoのおしゃれな街並み

単にIKEA帰りに道に迷い込んだときにたまたま通過したのですが、街並みの雰囲気が良かったので車を脇に停めて少し散策しました。 地図で調べたらPalo Alto StationのUniversity Avenue通りのところのようです。 Palo Alto Station392 Alma St, Palo Alto, CA…

歴史的タウン訪問後の公園で休憩

車を洗ったと後の続きです。せっかくなのでCampbell Townにも寄ってみることにしました。結構渡米初期の頃に美味しいオムレツを食べれたことですごく良いイメージが残っています。 入り口からして少し趣があるんですよね。 Historic Downtown…いい響きだ 生…

船の中で洗車してもらいました

こちらに来てはや数ヶ月、流石に車が汚い…と思いどこで洗車しようかな?と思っていたタイミングとCampbell townに行く際にいつも見かけるあの船は一体なんだろう?と調べたタイミングが見事に一致しまして、その船の中で汚れたマイカー(会社のだよ、お前の…

外で休憩するにも少し賑やかなところがいい…

1月も中盤に差し掛かってきましたが、相変わらず状況は好転せずにカリフォルニアのShelter In lifeも解除されません。街は賑やかさを失いひっそりとしています。 とはいえ、誰とも生の会話を1日に一度もしない日がよくあります(最低限のコミュニケーション…

お家ごはんの楽しみ④(ついに卵を導入)

アメリカに来て初めて卵を購入しました。それまで外食以外で卵を食べてませんでしたが、何にせよ可能な限り調理をしていないので、卵を焼くのも面倒になってしまい、買ってなかったんですよね。あと、スーパーの卵の値段差が激しくて買うのを躊躇ってました…

ちょっとあると便利な日本のアイテム

なんかコレ日本から持ってきてよかったなぁと思ったものを振り返ってみます。 ①パーカー用ハンガー こちらではほぼ毎日パーカーの上にダウンベストという組み合わせで冬を過ごしています。車の運転があるのでダウンベストが便利なんですよね。ベストで十分耐…

英語学習について

アメリカに駐在が決まってからやはりよく聞かれたのは「英語はペラペラなの?」「やっぱり英語ペラペラになって帰ってくるんだろうなぁ」など日本の人からは一様に同じことを聞かれました。 少なくとも辞令を受けた時点での私の英語レベルを言えば、私の会社…

初心を忘れずべからず

たまに昔の思い出に浸る時間があります。 思い起こすと初めてCaliforniaに来たのは2017年です。その時は忘れもしないSan Jose空港から近いということもあり、CupertinoにあるHilton Inn Gardenを寝床にして近辺の顧客訪問をしていました。ちょうどそのホテル…

アメリカのセブンイレブン(合鍵作製サービス)

先日家のカギではないんですが、ちょっとした必要なカギをどこかに落としてしまったらしく、困ったなぁと思いながら、スペアキーを借りて何とか対処していますが、また無くしたらどうしようと悩んでしまう心配性のため、精神安定のためにもカギを複製してお…