あづま次郎のアメリカ生活

シリコンバレーでの駐在員の日常について

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス小旅行 近場をグルグル回ってきました

クリスマスの週から新年の最初の週明けまで子供達の学校が冬休みに入るため、時間を工面して近場の小旅行をすることに決めました。本当はLas VegasとDeath Valleyをセットで攻めようと思っていたのですが、Omicron株の拡大感染リスクと冬場のドライブは雪の…

San Joseの絶景スポット

仕事に疲れたとき、どうやって気晴らしをしますか? コロナ前は同僚と飲みに行くという選択肢一本だったのですが、まぁここでは例えコロナでなくとも車社会ということもあって気軽に飲みには行けません。よってそんな時にフラッと長めの昼休みなどが可能な場…

ボートを漕ぐには歳を取りすぎましたね

休日は混み合うShoreline公園。駐車場は停めるのも一苦労です。 Shoreline Lake Parkhttps://goo.gl/maps/dsjdvJ3DQou3vfhJ7 平日の昼は人もまばらですね 穴からSquirrel(リス)が出てきたり出てこなかったりします 11月頃の話ですが,ちょうど日本が閉まっ…

Thanksgiving旅行⑤ Los Angelesはアメリカで一番渋滞する大都市のようです

Los Angelesは調べてみるとアメリカの大都市の中で一番混雑する場所との事です。そんなに都会という雰囲気でもないし、よっぽどNYの Manhattanの方が大渋滞しているイメージがあるんですけどね。 私はまだ経験したことないですが,こちらの本気の渋滞は全く…

Thanksgiving旅行④ 常夏のSan Diego(11月末なのに)その2

翌日も勿論快晴☀️ San Diegoの Sea Worldに行ってきました。ここは意外と日除けをできる場所が少ないので夏だと子供も親もへばってしまうという話を聞いていたので、あえてこの時期に来てみるとよいのでは、ということで来てみました。 入り口 いきなりドク…

Thanksgiving旅行③ 常夏のSan Diego(11月末なのに)その1

Disneyの翌日はAnaheimからSan Diegoまで移動 渋滞もなかったため、本当に1時間半くらいで到着してしまいました。 とりあえず海を見てみようということで事前調査の結果、Coronado島に向かってみることに。途中のCoronado橋からの景色がよくて、島のBeachも…

Thanksgiving旅行② 駐在初心者定番のDisney

今回の旅行ではLos AngelesのAnaheimにあるDisney ParkとDisney Adventure Worldにそれぞれ一日ずつ訪問。日本のDisney landに相当するDisney Parkとどちらかと言えばDisney Seaに近いAdventure Worldという感じですかね。 まず最初にDisney Parkの方。なか…

Thanksgiving旅行① I-5の行き帰りの休憩ポイント

Thanksgiving(サンクスギビング)の週は子供の学校が丸々お休みになるため、駐在されている方々は大体旅行出かけますが、現地の方々はのんびり地元で家族や友達で過ごすという方が多いように感じます。 駐在初心者の我が家は定番としてとりあえずAnaheim(Lo…

最近少し増量気味です…ハンバーガーのせいだ

アメリカ生活ですが、家族が合流してから最初のうちはバタバタした日々が続いたので、むしろ体重は減少傾向にあったのですが、ここに来て生活がだんだんとroutineになったこともあり、食事の方も気を抜いてアメリカンな方に流されがちに…。 まぁそれなりのと…

Fremontのオールドタウンに再訪

昨年、アメリカに来たての頃にFremontのオールドタウン(と勝手に私が読んでいる)に訪問しましたが、今回久しぶりに訪れてみました azumajiro.hatenablog.com ちょうどPalo AltoのIKEAに用があったのですが、折角なのでFremontを探索してからベイの橋を渡っ…

今年のHalloweenはのんびりと

昨年はちょうどアメリカに来た時期がハロウィンだったのですが、当然コロナのせいで自粛ムードだったため、特に何の感情も湧かなかったのですが、今年は子供たちもいるし、ハロウィンを適度に楽しめればと思っていました。でも本人たちは車であちこち出かけ…

英語とどう付き合っていくか(私はAIに頼ります)

アメリカに来てからちょうど1年が過ぎました。 前半戦はコロナ禍ということでほぼほぼ引き篭もっていたため,アメリカで何か特別な事をしたという記憶がほとんどないのですが、ワクチン接種後あたりから徐々に活動範囲も増え、家族の合流から学校関係も含め…

Mac-cheeseが大好きです

アメリカ本場のMac&Cheeseに出会ったのは4年前、東部のNorth Carolina州に出張した時にナマズのフライの付け合わせでコテコテのチーズマカロニの付け合せがあった訳ですが、メインディッシュよりもすっかりこのチーズマカロニに魅了されてしまいました。絶…

濡れ衣を着せられました

1.突然の通知 ある日、突然FastRakから封筒が届きました。 このFast何とかというのは日本でいう高速道路協会のようなもんでしょうか。アメリカではHighwayを走っても基本的にお金は取られませんが、サンフランシスコのゴールデンブリッジやベイエリアの橋…

Santa Cruzで海遊び

家族が合流してから海に行きたいね〜と言いながらも気がついたら10月に入っており、寒くなる前に何処かしら行ってみようということでSanta Cruzに出かけてみました。 前に視察でBeach Boardwalkの方に行きましたが、こちらは足洗い場なども見当たらなかった…

初めてのPumpkin Patch

昨年は一人だったということもあってハロウィンといっても車で走っている時に色んな家でのデコレーションを眺めるくらいでしたが、今年はPumpkin Patchといってカボチャ販売に加えて色々なイベントを開催しているもの(場所によって本当に様々です)のなかで…

最近お気に入りのファーストフード

日本では大体週末のお昼ご飯は手抜きしたいので外食もしくはテイクアウトをしていました。丸亀製麺、幸楽苑、スシロー、ランチがお得な焼肉屋さんなど…。コスパもよく、とにかく選択肢に困らなかったのですが,こちらだと丸亀製麺はサンフランシスコにあり、…

Social Security Number(SSN)の申請 2回目

SSNの申請ということで2回目と書きましたが、私が紛失したわけではなく、妻の分の申請のためにアレコレ手続きをしました。結論から、これはいきなりアメリカに来て自分でやれと言われても無理やな(今のコロナ禍での閉鎖されたシステムでは、ということです…

De Anza大学駐車場でのイベントにて

9月末の土曜日はCupertinoのMemorial Parkではインド系のお祭りイベントでSteven Creek道路向かいのDe Anza大学の敷地内ではフードコートなどのイベントがあるということでちょっと夕方に覗いてきました。 敷地が広すぎて少し人もまばらかな〜? 即興の子供…

公園でのアメリカ玄人の過ごし方

とある日のスタンフォード大学内の広場にて。 ここの広場は広くて見ていて気持ちよくなります 木陰でプロのアメリカの公園の過ごし方を見ました。 むむ(勝手に撮影申し訳ありません) ランチ後に気がついたら後ろにいらっしゃるのに気づきました。気配すら…

結局ピザはコスパ重視に…

かなり前にアメリカのピザを色々開拓しよう!と記事にしたことがあります。 azumajiro.hatenablog.com ここのピザは確かに美味しかったです。実は一度家族がこちらに来てからもテイクアウトして食べましたが、好評です。 ただし、食い盛りの子供たちと食い意…

イベントで賑やかになるMemorial Park

Cupertino記念公園(Memorial Park)には絶好の日陰ポイントがあるため、よくお弁当を持ってランチでお邪魔することが多いのですが、土曜日は何かしらのイベントをやっていることがあります。 ※カリフォルニアの夏で驚いたのは日中は日が当たると本当に暑い…

図書館は時間潰しに最適であることが分かりました

土曜日の過ごし方について、少し困った事があります。 上の子が土曜日の朝にオンライン授業を受けているため,まだ慣れていないこともあって中々集中が出来ない中、下の子が邪魔をするという典型的なリモートワークを始めた時の家族のような状況になっており…

駐禁を切られてしまいました涙

先日、所用でサンフランシスコ領事館に行ったときの事です。 azumajiro.hatenablog.com 嫌なことは忘れてケーブルカーの感動だけでおさめようと思っていたのですが、 もしかしたら誰かの役に立つかもしれん(私のようなマヌケな人はここの駐在員にはいないと…

韓国スーパーがお得感有り

この辺で韓国系スーパーだと有名なH-Mart、もしくはサニベ(Sunnyvaleです、この言い方全く流行らない…)のHankookが人気ですが、個人的にはサニベのK-Martがお気に入りです。赴任して早々に他の方のブログを参考に乗り込みました。 広すぎず、疲れないです…

誕生日パーティー

最近子供達向けのバースデーパーティーをあちこちでよく見かけるようになりました。パンデミックは依然として続いていますが,やはりアウトドアでなら感染リスクを減らせることもあるので,外でのパーティーが増えているんでしょうね。 住まいのアパートでも…

公園の滑り台に何故か化学式が…

公園で子供が遊んでいると、 パパ!ここに暗号がかいてある! というので滑り台を見てみると… ATP? ATPことアデノシン三リン酸? 何故こんなところに? 高校生?が生物の勉強でもしていたのかな? 子供にうまく説明できませんでした、とほほ。 にほんブログ…

念願のサンフランシスコのケーブルカーに乗れました

サンフランシスコの日本領事館に所用があり、そのついでに前から乗ってみたいと思っていたケーブルカーに家族で乗車してみました。 Fisherman’s Wharfの乗り場から乗車。 ちょうど空いてるタイミングでラッキー。 乗車待ちの間に手動でのスイッチバックも見…

Trader Joe’s での子供の楽しみ方

店舗に寄るみたいですが、アメリカのちょい良さげスーパーマーケットTrader Joe‘sことトレジョでは子供が楽しめるキャラクター探しを実施してくれています。これは単身でいた時には全く気づきませんでしたね。やっぱり視点がずいぶん変わるものです。 入り口…

慌ただしい日常になりました、でもありがたい事ですかね

こちらに家族と戻ってきてから1週間が過ぎようとしています。このブログを更新する余裕が全くありませんでした。時差ボケは早くから解消できましたが,やはりまだ異国に慣れない家族をケアしながら仕事も並行してやる、というのは中々大変でして、日本帰国の…