あづま次郎のアメリカ生活

シリコンバレーでの駐在員の日常について

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年 Thanksgiving中のRoad Trip 4日目

この日はもうSan DiegoからLos Angelesまで移動します 戻る前に昨年、車を停められず諦めたLa Jollaへ再訪 San Diegoの人気スポットみたいです。 朝9時くらいに行ったら何の問題もなく駐車できました。 確かにアザラシたちが沢山いました! 岩場にたくさん …

2022年 Thanksgiving中のRoad Trip 3日目

この日のメインはSan Diegoの動物園。サファリパークもありますが、動物園を優先しました。 San Diego Zoohttps://maps.app.goo.gl/voqMAN8VaukBqH1z7?g_st=ic Entrance 結論から、ここは本当にスケールの大きい動物園なので行く価値は十分あると思うのです…

2022年 Thanksgiving中のRoad Trip 2日目

2日目はJoshua Tree国立公園がメイン。 Visitor Center in Joshua Tree National Park 広い公園なので人気スポットだけサクッと回ることにしました。それでも半日がかりです。 この日一番人気のHidden Valley Trail 特徴的な植物たちと岩山が聳(そび)えま…

2022年 Thanksgiving中のRoad Trip 1日目

Thanksgivingの週は子供達の学校が休みのため、何とか出かけないと持て余してしまいます。ですが、今年はどうしても1日休みが取れずに完全に出遅れ…飛行機はメチャクチャ混んでる上に料金も高い、ということでほぼ去年と同じ、CA州南下の旅としました。 こん…

San Joseは元々ポルトガルからの移民が多いのだとか

タイトルの話は本当かどうか分かりませんが、一緒に会食をした相手先の方が仰っていました。だからこのポルトガル料理屋はウメェぞ!という話に繋がっていました いきなり何のこっちゃですが、先日朝の遅い時間に打ち合わせをした後でランチに誘われて、ポル…

ついに高額な日本ラーメンに屈服

最近日本のニュースとか芸能人の方がアメリカに来てピザとコーラだけで5,000円とか、物価高を強調するような内容を見かけるようになりましたが、円安になる前、というかコロナ前からNYではラーメン一杯3,000円だと言われてました。 どこかでラーメンに1,000…

日本出張の一コマ

日本に出張した時のどうでもいい話ですが、少しだけ触れておきます。 ちょっとしたビジネスランチがありまして、久しぶりに丸の内ビルにある醍醐味さんにお邪魔してきました。 ここは個室も多く、接待に使い易いので前の部署にいた時は本当によく使わせても…

Great Wolf Lodge 屋内ウォーターパークホテルに行ってきました

カリフォルニアも今年は少し寒く?天気が悪いときはなかなかどこにも行く所がありません。そんな時に一度試してみたかったこのGreat Wolfというウォーターパークホテル。 Great Wolf Lodge in Manteca https://www.greatwolf.com/northern-california こんな…

San Franciscoでの高級会食 もう最初で最後ですかね

これはちょっと前の話なのですが,写真を整理していた時に出てきたのでちょっと残しておこうと思います。 ちょうど日本からの出張者とこちらベイエリアでのお客さんとの会食がありまして、レストランの選定から、移動のお世話なども含め、色々やらせていただ…

先月の話 ハロウィンの装飾されたお家巡り

※これも今更ですが、先月のハロウィンの話です。 近所でハロウィンの装飾を派手にしている有難いお家にあったこの看板。 Websiteに訪問してみましょう。親切にQRコード付き。 ここを訪問するとBay Areaの特にSan Jose周辺で自宅をハロウィン仕様にしているお…

先月の話 お気に入りのPumpkin Patch

(出張中の合間に溜まった写真の整理も兼ねてUPします) 今年も去年と同じPumpkin Patchの会場にお邪魔しました。 azumajiro.hatenablog.com ここのSpina Farmは穴場というか、規模の大きさの割には住まいから車で30分くらいの場所にあるので、平日の子供の…

日本出張中につきアメリカ話ができません

実はしばらく日本にビジネスで出張しており、アメリカ情報が発信できません。。。 なんか家族を置いて私一人だけ日本に出張というのが変な感じです。 東京のホテルに泊まる、なんてほんと大学受験以来じゃないかと。 品川付近に潜伏しております笑 まぁここ…

ロボットの時代は直ぐそこまで来ている

とある夜の会食後のこと。 会食で困ったらよく使うのが、このBirk'sというレストランです。 Birk'shttps://maps.app.goo.gl/2MtMBb31M2N6cXEE6?g_st=ic ここのappetizer(前菜)が好きです。メインと言ってもいいボリューム。 シュリンプがでかい もうこれら…

素敵なお家にお邪魔してきました。ここなら1日中、Gardenで過ごしたい。。。

子供が作ってくれたネットワークのおかげでお家にご招待していただくことも増えました。 今回、お邪魔させていただいたお家で楽しい時間を過ごさせてもらったので,その時の様子を少し。 まず、ほとんどの時間を過ごさせてもらったお庭。 妻と一緒にうわー、…

雨の日の子連れランチはここに行きましょう

ふと妻がインスタで見つけてくれました。 雨の日にIn-N-Out Burgerに行くと子供はホットココアが無料でもらえるとのこと。 そもそも我が家はイネトゥ(と発音するらしい)に週一で通う、フレンチフライは取り合いになる中々のヘビーユーザー。上の話をしてか…

Napa Valleyにお仕事で行ってきましたよ

去年の冬休みにNapaにふらっと立ち寄りましたが、今回はお仕事です。 azumajiro.hatenablog.com どんなお仕事かというと、日本からご出張されたワイン好きなちょっとしたお偉いさんご一行をアテンドする会社の犬、駐在員の立派なお仕事です😊 私の貴重な土曜日…

再びBostonに行ってきました

これまた少し前の話ですが、Bostonに再び出張してました。 azumajiro.hatenablog.com 今回も前回同様に深夜便でSan Franciscoから移動✈️復路も遅い便でさらに遅延して家に戻ってきたのは深夜だったというハードな旅でした。 今回の旅で思い出に残ったのはロ…

Great Mall内の焼きそば?のお店

Great Mallのフードコートにある自分でトッピングを選んで調理してもらえるお店があり、子供が食べてみたいというので行列に並んでみました。 Great Khan’s Mongolian Great Mallhttps://maps.app.goo.gl/BDesbc4g9W6ijgfg6?g_st=ic 最初に支払いを済ませ、…

Palo Altoの子供にオススメな場所

先日、ちょっとした隙間に評判のいいPalo Altoの博物館&動物園に行ってきました。 Palo Alto Junior Museum and Zoohttps://maps.app.goo.gl/GUkr3YgcnJZkF6KRA?g_st=ic 入り口。左側の長い4本の棒はちょっとしたブランコになっています。 入場料は1歳以上…

Texasの旅

少し前の話ですが、Texasの方に仕事で行ってきました。場所はHoustonです。 てっきりカラッカラに晴れた天気のイメージがあったので、天気予報もろくに見ずに向かった結果、超不安定な天気ということで時間帯、場所によってはとんでもない大雨に出くわしてし…

海底捞(Haidilao 火鍋)に行ってみた🥘

先日出張者の方が来ておりまして、何かピリッとしたのが食べたい、という話だったのでじゃあ私が食べたいからという理由だけで火鍋をチョイスしました。 Haidilao Hot Pot Cupertinohttps://maps.app.goo.gl/3D5L6f4FeuzprtK27?g_st=ic ここは前を通るたびに…

Grand Circleの旅 7−8日目 再びBakersfieldに戻り最終日はのんびり帰宅

Las Vegasを出て、またBarstow経由でBakersfieldに向かうのですが途中に何か寄るところがないかな?と探してみると、何かカラフルな石が積まれてる観光地的な場所が途中の道にあったので寄り道しました。 Seven Magic Mountainshttps://goo.gl/maps/gwamYm7L…

Grand Circleの旅 6日目 Las Vegas上陸

Lake Powellから一気にLas Vegasに向けて出発。 しかしいきなり私がトイレに行きたくなり、地図を見ても見渡す限り先は道、道、道… 何とか全集中の呼吸で耐えて、Kanabの街へ。 Kanab Visitor Centerhttps://goo.gl/maps/CTHpmC6RZ4m8XnNf8 この旅で学んだこ…

Grand Circleの旅 5日目② Lake Powellはとにかく暑かった。。。

そう言えばMonument Valleyでお会いした日本人のご家族は我々と反対でGrand Circleを時計回りで移動されており、ちょうどLake Powellから来られたと仰ってましたが、Lake Powellはとにかく暑かったです〜何処に行くにも水分補給は必ずして下さいとアドバイス…

Grand Circleの旅 5日目① Monument Valleyに感動

さて5日目の朝、ホテルの駐車場からキレイな虹が見えました。Good Startです。 夜中に雨が降ったようです。 Kayentaの街から北上すること30分ほど、何やら路肩に止まっている車があるので、もしやこれは撮影スポットか、と思い便乗しました。 ここがForrest …

Grand Circleの旅 4日目 Grand Cyanonも素晴らしかったがその後の道の景色にも感激

4日目、Grand Cyanonに朝から向かいます。意外と道は混んでおらず、Flagstaffから1時間半ほどでアッサリと到着しました 何とも言えない壮大な景色でした。写真では伝えられません。 我が家はまず私がヘナチョコなので暑いからトレイルはまたの機会に。。。…

Grand Circleの旅 3日目 Route66の街、そしてFlagstaffで生憎の雨☔️

3日目はKingmanの街を出てSeligmanの街にまず向かいました ハイウェイを降りてから一番最初に見つかるのがココ 他に寄るところないかな〜とドライブしていると何やら良さげな場所を発見。 Delgadillo’s Snow Caphttps://goo.gl/maps/1UT7HeA6aSKkBC7e6 ここ…

Grand Circleの旅 2日目 Arizonaに入る前にBarstow探索

この日はBakersfield -> Barstow -> Kingman (Arizona)を移動。 Route66の始点と言われるBarstowまでBakersfieldから約2時間ほど 当初はこのBarstowまで一気に初日で来ることも検討しましたが、よいホテルが見つからず断念。また治安についてもあまり良くな…

Grand Circleの旅 1日目 Bakersfieldへ 

昨年末もDeath ValleyやLas Vegasに行く計画を立てていた時に(結局断念しましたが)中間地点として検討したのがこのBakersfieldというちょうどいい位置にある街です。 Google Mapであれこれみても一通りのお店はそろっているようで、使い勝手も良さそうに見…

Grand Cyanonを中心としたGrand Circleの旅 目次

ベイエリアに駐在して1年くらい経つと自然とみんなGrand Cyanonに向かうそうです(適当ですがそういうご家族が多い気がします)。なので8月に夏休みをとってGrand Cyanonに向けた7泊8日のロードトリップの旅に出かけました。 こんな感じです。 1日目 朝の…