あづま次郎のアメリカ生活

シリコンバレーでの駐在員の日常について

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国スーパーがお得感有り

この辺で韓国系スーパーだと有名なH-Mart、もしくはサニベ(Sunnyvaleです、この言い方全く流行らない…)のHankookが人気ですが、個人的にはサニベのK-Martがお気に入りです。赴任して早々に他の方のブログを参考に乗り込みました。 広すぎず、疲れないです…

誕生日パーティー

最近子供達向けのバースデーパーティーをあちこちでよく見かけるようになりました。パンデミックは依然として続いていますが,やはりアウトドアでなら感染リスクを減らせることもあるので,外でのパーティーが増えているんでしょうね。 住まいのアパートでも…

公園の滑り台に何故か化学式が…

公園で子供が遊んでいると、 パパ!ここに暗号がかいてある! というので滑り台を見てみると… ATP? ATPことアデノシン三リン酸? 何故こんなところに? 高校生?が生物の勉強でもしていたのかな? 子供にうまく説明できませんでした、とほほ。 にほんブログ…

念願のサンフランシスコのケーブルカーに乗れました

サンフランシスコの日本領事館に所用があり、そのついでに前から乗ってみたいと思っていたケーブルカーに家族で乗車してみました。 Fisherman’s Wharfの乗り場から乗車。 ちょうど空いてるタイミングでラッキー。 乗車待ちの間に手動でのスイッチバックも見…

Trader Joe’s での子供の楽しみ方

店舗に寄るみたいですが、アメリカのちょい良さげスーパーマーケットTrader Joe‘sことトレジョでは子供が楽しめるキャラクター探しを実施してくれています。これは単身でいた時には全く気づきませんでしたね。やっぱり視点がずいぶん変わるものです。 入り口…

慌ただしい日常になりました、でもありがたい事ですかね

こちらに家族と戻ってきてから1週間が過ぎようとしています。このブログを更新する余裕が全くありませんでした。時差ボケは早くから解消できましたが,やはりまだ異国に慣れない家族をケアしながら仕事も並行してやる、というのは中々大変でして、日本帰国の…