あづま次郎のアメリカ生活

シリコンバレーでの駐在員の日常について

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩するのに近場でちょうどよい公園

3月末から一日一万歩歩くことを心掛けてきたおかげで、4月末に差し掛かる今日この頃、体重が順調に減ってきていることに気付きました。ただ4月が日本の年度初めということもあって日本側の組織が色々と変わったこともあり、その調整のための打ち合わせが日…

Amazonの返品について

部屋に備え付けのオーブンを使う気がしなくて、でもパンは焼いて食べたい…という願望から卓上オーブントースターをAmazonでさくっと購入しました。 しかし、備え付けてみると開け閉めするドアが閉まらない。なんか変だぞ、なんかズレてるじゃないか、あれこ…

カリフォルニア自動車免許 ようやく取得(DMV Santa Claraの実地試験での罠)

2020年の後半に渡米してから早半年。ようやくDriving Test(2回目)に合格できました。 Social Security Number(SSN)の取得に2ヶ月かかり、ようやくDMV申請の資格を得たところでDMVの筆記試験に1月中に合格するも、コロナの影響でDMVのDriving Testの予約…

週末のトレイル巡り④ Poccard roop trail

この日は車で上まで登って逆に行きが下りで帰りが上りというところに行ってみました。 ボッカード・ループ・トレイルhttps://goo.gl/maps/97636prZi8Qs5QqD8 10時頃の到着でしたが、駐車場が混んでいました。誘導してくれるスタッフの方がいて運よく入れ替わ…

週末のトレイル巡り③ Laurelwood Park

久々にFoster Cityの方に行って見たくなり、ついでに近くのトレイルにも行ってみました。 ローレルウッド・パークhttps://goo.gl/maps/MsQ911ZD2vAayExM6 車を停めるのに一苦労 Google Map上は駐車場があると出てるのですが、実際には存在しないようです。運…

花見気分を味わえます(3月中旬〜4月前半)

先日、ワシントンの方には本当に桜の木があるとニュースでやっていました。 本当の桜ではないですが、桜気分を味わえる木が街中や公園であちこちで見られました。 前に見たヤシの木とアーモンドの花よりも桜っぽいです。 azumajiro.hatenablog.com Steven Gr…

週末のトレイル巡り②

この日は朝の家の掃除を優先したため、近場で前々から行きたかったスタンフォード大学裏のハイキングトレイルに行ってみることにしました。 スタンフォード・ディッシュ・ハイキング・トレイルヘッドhttps://goo.gl/maps/i7cHT7FDfEAncaPb6 丘を見上げた時の…

テイクアウト② 鳥の唐揚げが恋しい

なんかここ最近無性に鳥の唐揚げが食べたくなりました。出来ればフライドチキンじゃなくてご飯に合う唐揚げ。フライドチキンでもいいんですが、KFC(ケンタッキー)はここアメリカで一人で貪っていると切なくなってしまうと思われるので唐揚げ。 いつものマ…

週末のトレイル巡り①

週末の休みでサンフランシスコを色々開拓しようと思っていたのですが、3月後半から毎日のようにアメリカ内でニュースになっているアジア人へのヘイトクライムもあって、会社の人事部長から都市部には近づかないようにとお達しを受けてしまいました。 一人で…

San Joseでの雨の日の過ごし方

このコロナ禍で基本的に室内に人が集まる施設はまだほとんどしまっているため、雨が降ってしまうとほとんど行き先がなくなってしまいます。3月初は雨の日が続いて憂鬱でしたね。ただ少しでもいいから健康のために散歩をしたいという時に便利なのがWestfield…