あづま次郎のアメリカ生活

シリコンバレーでの駐在員の日常について

年末年始アメリカ最後のRoadtrip🚗⑥Palm Springのゴンドラに立ち寄り🚟

6日目はSedonaを満喫した後でPhoenixに戻り夜はステーキを食らっていい気分で就寝。 7日目と8日目はPhoenixからLA経由でBay Areaに戻るだけのほぼ移動日。でも2日目に行こうと思っていたPalm Springにある山沿いのゴンドラで折角だから上に登ってみようか、…

年末年始アメリカ最後のRoadtrip🚗⑤パワースポットSedona💨

新年早々にSedonaに向かう我が家。こんな年越しをするとは数年前に想像も出来ませんでしたが、人生色々ありますね。 さてSedonaですが一応4大Vortexと呼ばれるなんか力が渦巻いているスポットがあってとりあえずそれらは一通り行ってみることにしました。 4…

年末年始アメリカ最後のRoadtrip🚗④サボテン公園🌵Saguaro National Park

旅行4日目。風邪は体調は大分回復し、実は前日夜に少しアルコール摂取が出来るまでの余裕が出てきておりました。残すは少し痰が喉に絡むくらいで先に進むのにほぼ支障はなし、というかPhoenixまで来ているのでもう帰るにしても全部で12時間のドライブですそ…

年末年始アメリカ最後のRoadtrip🚗③Phoenix散策

3日目、頭痛と寒気は無くなったものの、痰が絡む咳にモードが変更でも断然楽にはなったので、このままPhoenixに向けて出発 途中休憩を挟んで車を走らせること約4時間、Phoenixに到着。出張では飛行機で何度か来ておりますが、自分の車で来るとまた不思議な…

年末年始アメリカ最後のRoadtrip🚗②LAの渋滞にはうんざり😮‍💨

二日目もまだ風邪の症状は回復しておらず、頭痛と軽く寒気がするものの熱は出ていなかったこと、また私以外の家族は特に体調も悪くなかったため、撤退はせずに旅程に沿って前に進む事にしました。 この日は一気にPhoenixまで行くのもしんどいかなと思い、LA…

年末年始アメリカ最後のRoadtrip🚗①初日はLAのセレブが集まるビーチを見学

2023年末ですが、元々は暖かいリゾート地でにのんびりしよう、Cancun(カンクン)もしくはLos Cabosのオールインクルーシブホテルでビーチ三昧で…という計画を夏くらいから考えておりました。しかし飛行機代とホテル代が露骨に高い、そしてカンクンなんかは…

バラエティ豊かなPotluck

気がついたら2024年になっていました、明けましておめでとうございます。こちらではあまり年末年始という実感も湧かず、1月2日から早速仕事のメールが飛び交っています とは言え、新年早々北陸能登半島での大地震のニュースを朝起きた時に見た時は本当に心が…

Thanksgivingのロードトリップ旅行⑥不思議な石を眺めてBakersfieldで休憩、Bay Areaへ🚗

行きは一日でLa Vegasまで攻めましたが、帰りはBakersfieldに一泊してのんびり帰宅。 Las Vegasから戻るときに帰り道にあるので、とりあえずで寄ってしまうこのスポット。 Seven Magic Mauntains https://maps.app.goo.gl/KAZxtYn1462UGsDC6?g_st=ic 去年来…

Thanksgivingのロードトリップ旅行⑤Las Vegas F1後の残骸

今回の旅でのラスベガスでの滞在目的はシルク・ド・ソレイユの0(ゼロ)の鑑賞。でもZionから戻った日はHilton系のホテルに宿泊、夜は行きつけの中華を楽しみ、帰り道にあるSphereという球状のモニュメントを見ながらホテルでのんびり休みました。朝早い出…

Thanksgivingのロードトリップ旅行④人気のZion、恐るべし

Bryce Canyon公園の後はZion公園麓のホテルに宿泊。途中は公園を抜けてきたのでその途中の景色ですでに楽しめましたが、やはり何かここは他の国立公園と比べてスケールが大きいと感じました。岩山に囲まれた、なんかすごいスケール感です。 とりあえず隙あら…

Thanksgivingのロードトリップ旅行③朝は寒かったBryce Canyon国立公園

旅行3日目。 きちんと早起きし、公園のSunriseポイントで日の出を拝みに行きました。Foodieと呼ばれる槍状?の岩と日の出の組み合わせが素敵と聞いて向かったのですが、車から降りた途端に強烈な寒波がCalifornianにはきついかったです。 それでも駐車場か…

Thanksgivingのロードトリップ旅行②国立公園並みに行く価値ありValley of fire State Park

2日目はBryce Canyonの麓のホテルまで移動予定なのですが、途中で口コミでよいと評判のネバダ州立公園Valley of Fireに途中立ち寄りました。 Valley of Fire州立公園 https://maps.app.goo.gl/e4WXx3qgEba1i7zGA?g_st=ic 看板 行ってみて確かにこれは国立公…

Thanksgivingのロードトリップ旅行①苦難のLas Vegas行き

今年のThanksgivingの週は行きそびれていたUtah州のZion国立公園、Bryce Canyon国立公園を目指しつつ、Las Vegasでシルク・ド・ソレイユを鑑賞しよう、ということにしました。 Itinerary Sun (1day): San Jose (California) → Hilton in Las Vegas (Nevada)…

色んなスーパーマーケットを制覇したんですね🧺

本当にどうでもいい話なのですが とあるガソリンスタンドそばの敷地で発見した買い物カートたち どんだけ集めてきたんだ 緑はWhole Foods Market、赤はTARGETいやちゃんと見ていないがTrader Joe'sの赤カートも含まれてるかも。日系スーパーっぽいカートもあ…

ローカル韓国人に人気の韓国料理屋④サービスにとにかく良い

久々に新しい韓国料理屋を開拓したのですよ。ローカル韓国人に本当に人気かどうかはわかりませんが、私はすごく気に入りました。 SGD Tofu House https://maps.app.goo.gl/9nnQSA5aH7btiLCo7?g_st=ic おすすめポイント① 辛さを調節できるので子連れにオスス…

初めてHalloweenの日を米国で過ごす

まもなくThanksgivingというのに今更ハロウィンの投稿を。。。 コロナ禍に米国に来てから早三年が経ちました。米国に来て早々にHalloweenの日(10/31)を迎えましたが不慣れな土地でほぼ身動きが取れず、ハロウィンらしさを全く感じることなく終了、翌年2021…

Monterey水族館②早速2回目来た ハローウィーンイベント

年パスを持っているとメルマガでイベントのお知らせが定期的に届きます。その中で10月後半に2週連続で週末の夜7時からハローウィーンイベントをやるとの事ではありませんか。勿論年パスで参加はタダで、早速申し込みました。 というわけで早速の2回目。 夜の…

Monterey水族館① 年パス買ってみた

Montereyの水族館はあのDisneyのニモの舞台にもなった非常に人気の高い場所です。2回行けば元が取れるという年パスをついに購入、行ってみました。 入り口はこぢんまりとしています 私はとりあえずここの駐車場に停めました(有料$20)。 https://maps.app…

仕事でNew Orleansに滞在🏞️

色々ありまして、Louisiana州のNew Orleansに行く機会がありました。 宿泊先はダウンタウンのMarriott。夜は出歩くのに向いてないとの事で、夕食前の時間に散歩してきました。 風情のある街並みです。 ダウンタウンを南に抜けるとMississippi川沿いに出ます…

Sequoia National Parkにもようやく訪問🌲

9月初めのLabor Dayを含んだ三連休についにSequoia National Parkにも行ってきました。 Fresnoを拠点に麓の城下町であるVisalia経由でSequoia NP訪問のちKings Canyon National Parkを抜けてFresnoにまた戻ってくるルートを想定しておりました。しかし結論…

ようやくLake Tahoeにも訪問② 本当に透き通った水が拝めるビーチでした⛱️

2泊3日のLake Tahoe旅行の中日です。朝7時過ぎにホテルを出て、名物ビーチに向かいます。 途中で湖を見下ろせるスポットに寄り道 Inspiration Point (Emerald Bay) https://maps.app.goo.gl/oaTQo8AGNTFPvnXi6?g_st=ic 木が邪魔してイマイチ 10分くらいで…

ようやくLake Tahoeにも訪問① ハイシーズンの夏はやはり混んでいた

Yellowstone旅行から戻ってきたものの、8月前半は丸々子供たちが学校休みのため、間髪入れずに週末にLake Tahoeに行ってきましたこのTahoe湖とYosemite国立公園、そしてSequoia国立公園はその気になれば土日で行ける、とずっと後回しにしてきたのですがこの…

8月初旅行記 Yellowstone国立公園への旅 ⑦塩湖、そしてソルトレイクシティ街中散策

最終日はソルトレイクシティの市内から車で走ること2時間ほど塩湖を見にNevada州とUtah州の境まで来ました。 Bonneville Salt Flats https://maps.app.goo.gl/zd8xFjnJ7hRyA46i7?g_st=ic 塩湖です 池に少しでも足をつけようものなら塩だらけになります 車で…

8月初旅行記 Yellowstone国立公園への旅 ⑥ソルトレイクシティオリンピックの名残

この日はJacksonからソルトレイクシティに向けてひたすら田舎道を南下 さらばJackson しかしSalt Lake Cityまで約4時間の道のりなのですが休憩スポットが調べても全く見当たりません。とりあえず入念なGoogle Mapでの事前調べより、以下のガソリンスタンドが…

8月初旅行記 Yellowstone国立公園への旅 ⑤Jacksonの街はいい感じ

Grand Teton国立公園から30分ほどでJacksonの街に午後3時頃に到着。ホテルでのんびりしようと思っていたのですが,この街に色々と見所がありまして散策してみました。 でもまずはホテルにて疲れを癒す必要あり。 SpringHill Suites by Marriott Jackson Hole…

8月初旅行記 Yellowstone国立公園への旅 ④この旅一番の大雨の日☔️

早朝は小雨模様、よし今しかないと朝7時にYellowstoneの最後の目的地、Grand Prismatic Springへ Grand Prismatic Spring Parking Lot https://maps.app.goo.gl/W6ZdSNUU2R9HZXPm9?g_st=ic ここの駐車場が兎に角激混みになるようで、他の人の話を聞いても運…

8月初旅行記 Yellowstone国立公園への旅 ③雨の中でもなんのその

Old Faithful待機中、雨が弱くなって来たので今がチャンスだ、とここから約1.7~1.8mile(3kmくらいかな)ほどあるMorning Glory Poolなるものを目指して歩きました。 Morning Glory Pool https://maps.app.goo.gl/DUYDW7H8ZZ71899S8?g_st=ic 知人からここに…

8月初旅行記 Yellowstone国立公園への旅 ②バイソン遭遇🦬そしてやっとOld Faithfulへ

3日目、この日も朝8時からYellowstone公園に入ります。天気は小雨だったり激しく急に降ってきたり。Trailに行く時だけ小雨になることを祈りつつ、まずは硫黄の匂いのするところに向かいました。 途中よい風景で心が和みます そして途中、渋滞に入りまた昨日…

8月初旅行記 Yellowstone国立公園への旅 ①雨が来る前に公園へ🚗💨

2日目の朝、頑張って早起きしてWest YellowstoneまでIdaho Fallsから約2時間朝9時過ぎにはYellowstone公園入り口に到着。 入り口の通行箇所が4つも〜さすがYellowstone! 今まで訪れた国立公園のゲートはどこも1箇所のみでした。さすが超人気の国立公園です…

8月初旅行記 Yellowstone国立公園への旅 まずはSalt Lake Cityへ✈️

家族渡米後初の夏休みがGrand Cyanon含むGrand Circleだったので、今年の夏休みはもう少し遠くを目指して、ということでYellowstone国立公園を中心とした旅行計画としました。 定番のコース、かもね Itinerary 1day: San Jose (California) → Salt Lake Cit…