あづま次郎のアメリカ生活

シリコンバレーでの駐在員の日常について

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英語とどう付き合っていくか(私はAIに頼ります)

アメリカに来てからちょうど1年が過ぎました。 前半戦はコロナ禍ということでほぼほぼ引き篭もっていたため,アメリカで何か特別な事をしたという記憶がほとんどないのですが、ワクチン接種後あたりから徐々に活動範囲も増え、家族の合流から学校関係も含め…

Mac-cheeseが大好きです

アメリカ本場のMac&Cheeseに出会ったのは4年前、東部のNorth Carolina州に出張した時にナマズのフライの付け合わせでコテコテのチーズマカロニの付け合せがあった訳ですが、メインディッシュよりもすっかりこのチーズマカロニに魅了されてしまいました。絶…

濡れ衣を着せられました

1.突然の通知 ある日、突然FastRakから封筒が届きました。 このFast何とかというのは日本でいう高速道路協会のようなもんでしょうか。アメリカではHighwayを走っても基本的にお金は取られませんが、サンフランシスコのゴールデンブリッジやベイエリアの橋…

Santa Cruzで海遊び

家族が合流してから海に行きたいね〜と言いながらも気がついたら10月に入っており、寒くなる前に何処かしら行ってみようということでSanta Cruzに出かけてみました。 前に視察でBeach Boardwalkの方に行きましたが、こちらは足洗い場なども見当たらなかった…

初めてのPumpkin Patch

昨年は一人だったということもあってハロウィンといっても車で走っている時に色んな家でのデコレーションを眺めるくらいでしたが、今年はPumpkin Patchといってカボチャ販売に加えて色々なイベントを開催しているもの(場所によって本当に様々です)のなかで…

最近お気に入りのファーストフード

日本では大体週末のお昼ご飯は手抜きしたいので外食もしくはテイクアウトをしていました。丸亀製麺、幸楽苑、スシロー、ランチがお得な焼肉屋さんなど…。コスパもよく、とにかく選択肢に困らなかったのですが,こちらだと丸亀製麺はサンフランシスコにあり、…

Social Security Number(SSN)の申請 2回目

SSNの申請ということで2回目と書きましたが、私が紛失したわけではなく、妻の分の申請のためにアレコレ手続きをしました。結論から、これはいきなりアメリカに来て自分でやれと言われても無理やな(今のコロナ禍での閉鎖されたシステムでは、ということです…