あづま次郎のアメリカ生活

シリコンバレーでの駐在員の日常について

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ国内出張③(Los Angeles)ビバリーヒルズ探索

翌日朝にはSan Joseに戻らなければいけない弾丸ツアーでしたので、折角だからあちこち行ってみたかったのですが、夕方から日本との打ち合わせがありましたので、隙間時間で行けるところ、ということでランチ後にビバリーヒルズの散策を続けました。 ロサンゼ…

アメリカ国内出張②(Los Angeles)お洒落タウン

LAX脱出に手こずりましたが、これも経験ということでUberで目的地まで移動。なんかBusy Timeだから料金が3倍とか急になって、なるほど確かに渋滞の道にあえて飛び込んでいくからこういう料金設定ができるんだな、と感心。自腹だったらおいちょっと待て、とな…

アメリカ国内出張①(Los Angeles)空港が複雑すぎる

6月初旬にLos Angelesの方に弾丸出張してまいりました。 ちょっととある仕事でパートナー候補に会いに行ったのですが、コロナもまだ冷めやらない状況の中で日本側から言われたのは「ちゃんと直接本人に会って架空の人物じゃないことを確認したのか?その会社…

NASAの施設内でゴルフ

ちょっとユニークな場所でゴルフをしてきました。 The Golf Club at Moffett Fieldhttps://goo.gl/maps/1TTnXHP9NoMrs9yK7 このコースなのですが、NASAの施設に隣接しているのでゴルフ場にたどり着くまでに身分証明が必要となります。 飛行機 なんかそれらし…

週末のトレイル巡り⑦ Sanborn County Park

Saratogaの奥にあるSanborn County Parkを探索してみました。 ここは入場に$6が必要です。 ただし、お金を取られるパークは基本的に整備されているのでトイレなどもきちんと管理されていると考えていいと思います。 Sanborn County Parkhttps://goo.gl/maps…

アメリカ国内出張③(CA→AZ)引き続き肉食

今回の出張はパートナー候補企業の会社見学のために訪問しました。 土地柄?なのかメキシコが近いこともあってメキシカンのメンバーも多いです。ちょっと影響を受けて私も少しスペイン語を調べてしまいました。Hola! (Hello!) この日の夜は夕食に招いてもら…

アメリカ国内出張②(CA→AZ) 久々のホテル滞在

5月末のアリゾナ州フェニックスに到着。 気温は約100Fということで大体37℃くらいで、とにかくカラッと暑い、いう感じです。でも湿度が日本と比べると低いためか、汗がべとつくあの感覚は特になかったですね。 空港に降り立つや否や熱気を感じたのは夏の中国…

アメリカ国内出張①(CA→AZ)

ワクチン接種も広まり、徐々に顔を合わせての面談に大して人々の抵抗がなくなってきたように思います。 今回もどうしても直接会って協議したい案件があり、相手先の施設見学も兼ねて訪問することになりました。 San Jose空港から国内線で移動します。 Norman…

メジャーリーグ観戦 Athletics vs Angels

5月の後半に入り、ふとネットサーフィンをしていると、むむむ、エンジェルスがアスレチックスとOaklandの球場で対戦予定、しかも28日はメジャーリーグの歴史を塗り替える男、大谷翔平選手が登板予定、とあるじゃないですか。これは行かねばなるまい! メジャ…

銃撃事件はSan Joseだけじゃありません…

5月26日早朝にSan Joseにて発生した銃撃事件。9人が死亡したベイエリアでも前例のない悲惨な事件となりました。亡くなられた方々の御冥福をお祈り致します。この発生場所なんですが、JapanTownという地名のすぐそばなんですよね。日本町という地名で確かに日…