あづま次郎のアメリカ生活

シリコンバレーでの駐在員の日常について

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本には無さそうなゴルフコース

3月に入ってから2回コースに出ました。 サニーベール・ミュニシパル・ゴルフ・コースhttps://goo.gl/maps/4LYx1ee5ieRjgfe27 こちらのコースはHighwayを跨いでいるので、途中でHighwayのトンネルをくぐりながらコース移動をするのが新鮮でした。 Highwayの車…

Trader Joe'sの食べたら止まらなくなるお菓子

Trader Joe'sでふと日本語が目に入ったのでつい手に取ってしまったお菓子。 (トレジョについてはいろんな方が記事を書かれているので、今更感はありますが、たまには王道も…ということで触れさせてください。 クランチ クリスピーと書いてあります 勿論Moch…

Beyond Burgerを食べてみました

Costcoには週一で通っているのですが、冷凍食品コーナーでBeyond Burgerが割引で売られていたのでつい買ってしまいました。 Beyond Burgerとは以下の写真にあるように植物由来のミンチ肉、つまり合成肉というかとりあえず動物性の肉でなく、ヘルシーな食材と…

面白い木の組み合わせ

2月中旬くらいから桜のような花をあちこちでみかけるようになりました。 これは勿論桜ではなくてアーモンドの花との事です。 桜っぽい花 これは私が安くてよく行くゴルフのdriving Rangeのところにあるアーモンドの花です。 つい綺麗だな〜と思って見ていた…

Santa Cruzで海を眺めてきました

Santa Cruzがシリコンバレーから近場で気軽に行ける場所だから一度行って海を眺めてくると気持ちいいよ!という話を最近同じアパートで知り合う事が出来た日本人家族の皆様から教えていただき、訪問してみました。 といっても何処に行ったら良いんだろう?と…

1品料理のサブスクを試してみました

日本でもサブスク(Subscription)という言葉が2〜3年前くらいから流行りましたよね。東京では珈琲屋のサブスク、ラーメン屋のラブスク、高級フレンチのサブスク…今はこのコロナ禍でどうなっているんでしょうか。 さてスマホをかちかちいじっているとよく広…

サンフランシスコの駐車事情(個人の感想)

サンフランシスコへの車でのお出かけ、ですがきちんと観光スポットには駐車場がありますし、きちんとお金さえ払えば駐車場で悩むことはそんなにないかな、ということが分かってきました(まだたったの2、3回訪問しただけですが…)。今回、fisherman's Wharf…

サンフランシスコ再び

先日、サンフランシスコを訪れてみてシリコンバレーとのギャップが心地よく、再訪しました。 最初はとりあえずUnion Squareに行ってみようということで近くのパーキングに車を停めて、訪れてみましたが…人気がないせいか、慣れてないせいか、昼前なのにちょ…

アメリカのバーベキューシステムについて

こちらの公園でよく見かけるバーベキューコンロ。ぶっとい雑な網もセットで置かれています。 ベンチとコンロのセット さすがに網だけは各家庭で持参して使用するのかな?と思っていました。 そしてGolden Gate Bridge付近の公園にて、初めてこのコンロが使用…

アメリカでお好み焼きを作ってみた

とある日のお昼時、余り物の食材でなんかチャチャっと作れんか、よし、お好み焼きに挑戦するか、と急に思い立ってトライすることにしました。 ここで役に立つのがTrader Joe'sに売っているキャベツ。本当に何にでも使えるので重宝しています。そしてなんと言…