あづま次郎のアメリカ生活

シリコンバレーでの駐在員の日常について

Sequoia National Parkにもようやく訪問🌲

9月初めのLabor Dayを含んだ三連休についにSequoia National Parkにも行ってきました。

 

Fresnoを拠点に麓の城下町であるVisalia経由でSequoia NP訪問のちKings Canyon National Parkを抜けてFresnoにまた戻ってくるルートを想定しておりました。しかし結論からKings Canyon NPは断念し、またVisalia経由で帰ることに。というのもSequoia公園が昼過ぎから激混みし、なんと言うか駐車したスペースの都合上、激混みしているKings方面の車列に入り込むのが躊躇われる状況でして、ハイ。気の弱い私は揉め事を避けるべく、サクッと帰りました。

 

まずはビジターセンターへ。ここまでは順調

 

そしてビジターセンターすぐ近くのスポットTunnel Rockへ。ここでも駐車がスムーズに出来て順調。

 

ところでどうでもいい話なのですが、Tunnelって英語だとターナルみたいな発音に聞こえます。まだアメリカに住む前に出張でフランスに行った時、現地の同僚がトンネル抜けた後にエッフェル塔が綺麗に見えるぜ、と伝えたかったみたいなのですが、何?タートル?亀🐢?と全く聞き取れませんでした。誰だよ、トンネルという言葉を作ったのは。こういうのが日本人が英語がイマイチと言われる所以のような気もします。韓国語とかはきちんと外来語も英語の発音に合わせてるんですよね。それはそれでハングルの方が分かりにくいのですが。

 

石の上に上がりませんでした。
親切な人に石の前で家族写真を撮ってもらいました📷
この人は後で帰る時の入り口でも再会し、また写真を撮ってもらいました☺️

 

この岩場で少しのんびりしてしまったのが悔やまれるのですが、ここからGiant Forest Museumに車を停めてシャトルバスでスポットに回る計画でしたが。。。はい駐車場満車の立て札がブロックし、立往生😢朝の9時半くらいだったのですがもうダメですか、とほほ。

 

そこでちょっと反対方向に切り返し、比較的近いところで路駐スペースを見つけられたのは本当にラッキーでした。あとでシャトルバスに乗りながらこんな所に停めてどんだけバス乗り場やスポットまで歩かないといけないんだ、という人達を何人も見ました。7月のCrator Lake国立公園に行ったときもそうでしたが連休の国立公園訪問は本当に8時前とか早朝に車を停めないと残念な事になる可能性が高いますね。あとは車が目の前で駐車場から出てくれるとか運次第かと。

 

さて世界一大きい(高さではなく、面積でということらしいです)セコイアの木を見に向かいます。

 

うおー、確かにでけぇ木だ🌲

 

これはMuseumすぐ側の木でして、名物のGeneral Sherman Tree(シャーマン将軍の木)を見るにはシャトルバスに乗る必要があります。

 

こんな洒落た木のトンネル、いやターナルを潜りますよ

 

そして将軍に対面。

 

 

デカくて写真に収まらん💦

 

うーむ、寝っ転がらないと全貌は撮れませんな📷

 

これで大きさは伝わったかと。

 

このシャーマン将軍の木のスポットからシャトルバスでMuseum方面に戻るのにも長蛇の列。。。3〜4台のバスを見送って何とか戻りました。

 

この時点で12時過ぎとお昼ご飯時なのですが、これは午後もっと混雑すると踏んだ我が家はそのまま別方面のシャトルバスに乗り込み、Mono Rockというスポットに一気に向かうことに。お腹すいたと不平不満を漏らす子供達にはこう言う時のお菓子で空腹を紛らわせて強行🚌

 

そして到着地に着くと

 

Foggggggy~ it’s foggyです。山の天気は読めない!

 

ここのモノロックは岩山の上の景色が壮観なのがポイントなのですが

 

うーむ

 

これは上に行っても

 

ダメじゃこりゃ

 

ということで適当なところで引き返しました。まぁ天気ばかりは仕方ないですね。メインは将軍の木なので思い残すことはありません。

 

霧で周りが見えない状況でシャトルバスが霧の中からそーっと現れた時はホッとしましたね。

 

またMuseumに戻って、これからKings Canyon訪問に向かう予定だったのですが先ほど記載したように反対方向に停めてしまい、Kings方面は完全な渋滞。。。そこに入れてくれと割り込めず、まぁいっかホテルに戻ってプールで遊ぼうぜ、と家族意見が一致。さくっとSequoia公園を後にしました。

 

これでBay Area近辺の重要スポットはほぼ訪問できたと思っています。あとは1号線沿いのBig Sirくらいですかね。とにかく連休の国立公園はオススメしませんので(朝に強い人、そんなご家族をお持ちの方は全く問題ないですが)、平日の休みを取れるところを活用した方がいいと思います。

 

さてさてまたThanksgivingの予定を立てないと!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村