あづま次郎のアメリカ生活

シリコンバレーでの駐在員の日常について

日本へ一時帰国中

暇を持て余すと思いきや,色々とやる事だらけで気がついたらアメリカに戻る日が近づいてた…という状況に今気づきました。

 

さてちょうどカリフォルニア州が日本入国にあたり3日間のホテル隔離対象から外れた後に(何だったんでしょうね、あの2週間限定の措置は…)、一時帰国をしまして、2週間の自宅待機を経て、再びアメリカに戻る準備をしております。東京のジメジメする暑さに、あぁこれが東京の夏だな、懐かしい。遠慮なくエアコンをガンガンかけてしまいます。カリフォルニアでは6月後半に熱波が襲ってきた時にエアコンを一度使用したのみです。

 

帰国にあたっては特別なことはございません。他の方々のブログの方が非常にわかりやすく親切に記載されておりますので、参考にさせていただきました。一つ嬉しかった事はJALSFOのラウンジが営業していた事です。

 

f:id:Azumajiro:20210719221732j:plain

3年半ぶりくらいにお邪魔します

 

f:id:Azumajiro:20210719221810j:plain

ガラガラなのに開けてくれて嬉しいです

 

f:id:Azumajiro:20210719221850j:plain

空港で少し早めにきて過ごす嬉しい時間です


日本到着後は3時間ほどかかりましたが比較的スムーズに空港を出ることができました。なんとも言えないオリンピックのムードが空港にも漂ってましたね。

 

さて私が現在滞在している場所は東京なので緊急事態宣言下ということもあり、正直ブログに書けるようなネタが何もございません。アメリカに戻るのも陰性証明が必要なため、家族一同、とにかく出国直前のPCRテストに引っかからないように(家も引き払ってしまうので出国延期だと大変なことになってしまいます)22日からのオリンピック連休ものーんびり過ごします。アメリカではずーっと一人で引きこもってたので、今の生活は全く苦ではありません。

 

今は優秀な日本のアマゾンでネットショッピングを楽しんでます。やっぱり感動するくらい便利です。しばらく日本のありがたみを感じながら渡米に向けて備えていきたいと思います。(というわけで7月末くらいまでは更新なしの見込みです、何かネタがあれば…検討します)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村