あづま次郎のアメリカ生活

シリコンバレーでの駐在員の日常について

再び渡米します

東京は緊急事態宣言+オリンピックの影響もあり、非常に不思議な街の光景となっておりました。ショッピングモールなどの人ではコロナ前とほとんど変わらないように思います。ただ午後8時で店じまいをする、もしくはそもそも緊急事態宣言が終わるまで店を開けない飲食店が多いため,活気の無さが街全体に及んでいるようです。数ヶ月日本を離れただけで無くなってしまったお店もたくさんありますし、それでいてコロナの感染者数が増えています!と金メダル獲得のニュースと相待って毎日のように放送されています。

 

そんな日本に一時的に触れて何とも言えない気分になりました。前の仕事ではとにかく海外出張が多かったので日本に帰るたびにその良さを噛み締めておりました。ただ今は何かこう、モヤモヤした感じというか…。コロナ前に戻るなんて期待は持たずにこれが新しい姿だと割り切って受け入れるしかないのかもしれませんね。

 

とりあえず帰国中に立ち寄った東京スカイツリーの写真を載せさせていただきます。個人的に好きな場所です。東京タワー🗼よりも気軽に立ち寄れる気がします。

 

f:id:Azumajiro:20210728231835j:plain

 

f:id:Azumajiro:20210728231856j:plain

 

f:id:Azumajiro:20210728231926j:plain

 

さて日本の住居も何とか無事に引き払い、家族分含め陰性証明も無事取得できました(正直、このPCRテストビジネスの杜撰さに呆れていまいましたが…これから海外出張が増えるにつれてボロ儲けするのでしょうね、何だかなぁ)。これで8月からの子供の学校入学にも合わせることができ、ホッとしています。引き続きコロナ禍で非定常の状態が続くと思いますが、家族及び周りの人と協力しながらやっていきたいと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村