あづま次郎のアメリカ生活

シリコンバレーでの駐在員の日常について

8月初旅行記 Yellowstone国立公園への旅 ①雨が来る前に公園へ🚗💨

2日目の朝、頑張って早起きしてWest YellowstoneまでIdaho Fallsから約2時間🚗朝9時過ぎにはYellowstone公園入り口に到着。

 

入り口の通行箇所が4つも〜さすがYellowstone!

 

今まで訪れた国立公園のゲートはどこも1箇所のみでした。さすが超人気の国立公園です。そして写真で分かるように今にも振り出しそうなこの天気☁️そうなんです。来る前から天気予報を見た時は絶望しました。Yellowstone公園とGrand Teton公園で過ごす2〜4日目が完全に雨☔️3日目に至っては雷雨⛈️という何とも有難い予報。何とツイてない、と正直行くのもダルくなってきた〜と思っていたのが本音ですが、天気がコロコロ変わるので行ってみないと分からないし、まぁ晴れ予報☀️で実際に行って雨☔️だったらその時のショックの方が大きく、天気予報以上に酷い事にはならないだろうし、逆に空いてるかも何てポジティブな方にマインドセットを変えて向かいました。

 

そこで2日目の午後2時くらいから雨が激しくなる、という予報だったのでTrailで歩く必要があるGrand Prismatic Springを見渡せるポイント、それからMorningGroly Poolを何とか早めに見ておこうということでWest Yellowstoneから比較的近い場所にあるこれらのスポットに車を向かわせました🚗

 

Grand Prismatic Spring Overlook

https://maps.app.goo.gl/nHKLZz4a2UvZFuvH8?g_st=ic

 

Morning Glory Pool

https://maps.app.goo.gl/CGR2f8TDFKPxyFReA?g_st=ic

 

 

そして目的地まであと3〜4マイルに差し掛かったところ、突然前が詰まってしまい、みんなやはり目指すところは同じか〜遅かったか〜何て思っていたところ、どうにも一向に進む気配がなく、ちょっと進んだかなと思ったら、前の方の車が強引にUターンして空いたスペースに進んでいるだけでした。様子がおかしいぞ、と家族で話していたところUターンしてきたと思われる親切な人がClosed!ShutDown!と言ったことを叫んで伝えてくれました。

 

つまり

 

うわー

 

こういう状況になったわけです😭何故封鎖されたかはよく分かりません。大型車が横転したとか、土砂崩れだったとか、そういう声も聞こえたような気がしましたが、不明です。とりあえず予定がまたもや狂ってしまい、回り道をして行くと2時間半はかかってしまうし、2日目のホテルはWest Yellowstoneなので、閉鎖された道が復活しないと往復で5時間…はキツすぎるということでこの日はTrailコースを諦め、別の場所を回れるだけ回ることに。

 

泣く泣くUターンして向かった先はこちら。

 

Artist Point

https://maps.app.goo.gl/GjiLqq8PfcHxj59G6?g_st=ic

 

ここは渓谷が重なりあって、迫力のある風景が見れるということで見所スポットの一つです。既に12時前で駐車場もそこそこ混んでいたものの、運よくいい場所に停めることができました。

 

こんな感じです。もう絵に描いたみたいですね🏞️

 

兎に角大きな公園なので、目的地直前で行き場を失ったこともあり、やっと初めてスポットに来ることができた〜とホッとしたのを思い出しました。

 

続いて色々考えたのですがこの日は北側のMammoth Hot Springに行っておき、帰りにNorris Geyser Basinに寄って帰るということにしました。

 

Mammoth Hot Spring

https://maps.app.goo.gl/kCVySAAhBR5MhDjQ7?g_st=ic

 

ちょうどここのビジターセンター付近で休憩。

 

アイスはコスパ良し。
ダブルスプーンで注文すると何故か10スプーン分くらい盛ってくれた🍨

 

ここでも駐車場が運よく空いてくれて見所のすぐ近くに停められました🚗

 

何とも言えない白い段。雪みたいですがそうではありません。

 

そしてこの後、ついに雨が☔️

Norris Geyser Basin付近はルート上、2回も通過したのですが、人気スポットの一つで駐車場は何故か閉鎖されており、路駐がこれでもかと溢れてたのが午前遅めと午後の早い時間の話🚗雨も降ってきたし、遠くに路駐してまでわざわざ歩きたくない、ダルいなぁ〜と思いながら目的地付近に来てみると、あれ閉鎖されていたはずの駐車場への道が空いている、一日ついていなかったけどここはラッキーということで駐車場に向かい、これまた目的地近めのいい場所に車を停められることができました。 

 

Norris Geyser Basin

https://maps.app.goo.gl/AXCvZNapiCVgsCbJ8?g_st=ic

 

スゴい蒸気が。これぞYellowstoneよ?

 

綺麗な青色の間欠泉⛲️いいですね

 

雨がひどくなってきて奥まで行かずに退散しましたが、とりあえずすんなりここに来れたのはラッキーでした。

 

北側にはMammoth Hot Springの他になんか有名な木(Petrified Tree)とタワー滝(Tower Fall)も見所のようですが、我が家は前者は別に木だけならいずれSequoia NationalParkに行くからどうでもいい、後者は7月に見たBunny Fallsが素晴らしかったので、もう滝はお腹いっぱいと言うことでさくっとパスしました。

 

 

この日はWest Yellowstoneまで戻ってBest Western Hotel泊です🏨

 

Best Western Desert Inn

https://maps.app.goo.gl/dFNZzv2bjZj4J7gH6?g_st=ic

 

7月のMount Shasta付近のBest Westernもそうでしたがシーズン期間はこのグレードのホテルでも高い。。。$400を軽く超えやがる。こればかりは仕方ない。

 

そして3日目はいよいよYellowstone内のロッジに宿泊です。雨の天気予報と一緒に☔️

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村