あづま次郎のアメリカ生活

シリコンバレーでの駐在員の日常について

Thanksgivingのロードトリップ旅行①苦難のLas Vegas行き

今年のThanksgivingの週は行きそびれていたUtah州のZion国立公園、Bryce Canyon国立公園を目指しつつ、Las Vegasでシルク・ド・ソレイユを鑑賞しよう、ということにしました。

 

Itinerary

Sun (1day): San Jose (California) → 🚗 Hilton in Las Vegas (Nevada) Long trip!

Mon (2day): Las Vegas → 🚗 Valley of Fire SP (Nevada) → 🚗 BW Ruby’s in (Utah)

Tue (3day): Bryce Canyon Grand National Park → 🚗 Marriott in Zion

Wed (4day): Marriott in Zion Zion National Park 🚗 Hilton in Las Vegas (Nevada)

Thu (5day): Las Vegas 

Fri (6day): Las Vegas 🚗 Bakersfield (California)

Sat (7day): Bakersfield 🚗 San Jose

 

 

初日に頑張ってLas Vegasまで530mileの道のりを行ってしまうと旅程です。本当はUtahの別の国立公園も回りたかったのですが、雪などの交通状況が心配だったのと、もう短時間で訪問するだけ、ということになりそうなので少しのんびりしたいということもあって緩めの旅程にしました。

 

で、その初日のLas Vegas行きなのですが、この旅でこの日が一番きつかったです。朝早起きして6時半に自宅を出発し、混雑に巻き込まれることなく順調に進みBarstawで遅めのお昼休憩をして、午後3時過ぎくらいにはもうCalifornia州とNevada州の境目付近に到着していたのですが、どうも道の様子がおかしいということに休憩所で気づきました。Google Map上では何故かHighway15号線に通行止めマークが出現し、ナビもよく分からん横道を行かせようとします。後々分かるのですが、Dust Stormなるものが発生し、視界不良で交通規制が入っていたようです。なので、とりあえずナビに従うがままに脇道を進めるも本当にこの道で大丈夫か?という感じになってきて更に前の車が急に引き返し始めて戻れ戻れと合図してきます。あちゃーこれはYellowstone国立公園で体験した通行止めと同じだなということで、うんざりしながら元のHighway15号線に引き返しますが,同じようにナビの罠に嵌められた車たちでごった返し。Highwayで渋滞ならそんなに心配しないのですが,馴染みもない砂漠のような脇道での全く前に進まない渋滞にさらにうんざり。結局この無駄な脇道のせいで2時間半くらい無駄な時間を過ごし、元のHighway15号線も通行止めは終わったものの1時間の渋滞でしたが、もうここしかないということでのんびり進んでLas Vegasのホテルについてのは夜9時前でした。

 

教訓は都市部ではないところで容易に脇道に進んでは行けないということです。本当にあんなところで立ち往生してたら一生家族全員のトラウマになるところでした。

 

もうホテルでぐったり、翌日の朝は少しのんびりでいいやと爆睡しました💤

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村