あづま次郎のアメリカ生活

シリコンバレーでの駐在員の日常について

CostcoとIKEA その1

渡米前に日本から諸先輩方のブログを参考にシリコンバレーでの生活情報を入手して降りましたが、中々最新のCostcoIKEAの情報が見つからなかったため、恐る恐るそれぞれを訪問してみました。

日本では月1で新三郷か船橋IKEACostcoコンビに通っていたので、こちらでも頻繁に通わせてもらうことになりそうです。ただ日本の店舗と大きく違う点が2つあることに気づきました。

 

1.Costcoはコスコ、IKEAはアイケアと発音する

 日本ではコストコとイケアですよね。ちょうど入居予定のアパートの件で管理会社から契約の件で電話がかかってきて、いやー、Now I'm looking for new furnitures in イケアなんだよね〜なんて伝えたらWhat?Where?と炎上しました。

 

2.Costcoアメリカ発祥なのであちこちにある、IKEAはSweden発祥なのでここシリコンバレーには1店舗しかない

 なのでCostcoは比較的、どの店舗に行っても並ばずに入れます。東京でいうイトーヨーカドーくらいあちこちにある感じですかね。IKEAはPalo  Altoというところにしかないので週末だと朝早く行かないとなかなか入れないですね。

 

というわけでまずはCostcoから。ちなみに私がコロナ禍の中、日本でいつアメリカに行けるんだろう…もう何も想像できない、と腐っていた時に、有益な現地生活情報とコロナ禍でも生活を楽しまれている様子を提供いただき、沢山の元気をいただいた「San Jose ゆとり駐在妻の備忘録」様(本当に心から感謝しております)の方でもタイムリーにCostcoの話をされているのでそちらもご覧いただければと思います。

https://3josememo.hatenablog.com/entry/2020/11/15/195947

 

私はSan Jose空港側の店舗とSunny Valeにある店舗に行きました。置いてあるものは大きく変わらないですが、微妙にお惣菜などちがうような気がします。個人的には後者の方が駐車場を出る時に混雑しないので気に入ってますね。

f:id:Azumajiro:20201116113007j:plain

見た目は全く日本と同じです。当たり前ですが。でも通路は2倍くらい広いかな

ちょっと全部にコメントすると朝までかかってしまうので、気になったポイントだけまず記載します。

f:id:Azumajiro:20201116113148j:plain

コーラはやっぱり安い…水より安い気がする

嬉しいのは、ここだとおーいお茶が安く入手できるんです。これは本当に貴重!日系スーパーやDAISOだと1本$2.5〜3くらいですから…

f:id:Azumajiro:20201116113410j:plain

特売で12本で約$10!うをー!たまらん!

あとは日本と違ってここはいいな!と思う点を二つ。

まず私が鬼滅の刃の鬼の如く、食らっているローストチキン。日本だと結構持って帰る時にビニール袋など自前で準備しないと結構汁漏れとか心配なんですよね。こっちはビニール袋が置いてあるんですね。他の惣菜を入れるのにももちろん使えます。素晴らしい。

f:id:Azumajiro:20201116113733j:plain

手前のオレンジの棒がビニール袋です。この上からレジでスキャンしてました。便利!

あと買い物後のテイクアウトコーナーの注文がタッチパネルです。日本の店舗(新三郷店)だと行列を作っていてちょっとSocial Distanceが気になりますね。これは良い。でもそもそも日本ほど誰もテイクアウトしていない。コロナ禍だから?

f:id:Azumajiro:20201116113917j:plain

タッチパネルで注文、外で受け取り。さすがシリコンバレー

そんなこんなで1人なのに大量に買い込んでしまいました。

家族が合流するまでに色々トライアンドエラーをしないといけないから仕方ない、うん。

 

f:id:Azumajiro:20201116114407j:plain

一週間、過ごせます。ローストチキンはもちろん小分けして冷凍ですよ。

 

さてCostcoに熱が入りすぎましたが、次はIKEA

IKEA
1700 E Bayshore Rd, East Palo Alto, CA 94303, USA
https://goo.gl/maps/4L4f3rYoP5LiYu8V8

 

ハイウェイを降りるとAmazonの本社(たぶん)がお出迎え。

f:id:Azumajiro:20201116114805j:plain

多分ここだよね

IKEAについては結論から…置いてあるものは多分日本の店舗と全く同じです!

新居の家具の殆どはここで揃えるつもりです。配送がうまくできるかどうか(なんか会社の先輩方はいつもトラブルを起こしている様子)、またここに戦いを挑みに来るので、その時にまた記事にします。

ただ日本の店舗にないものを一つだけ紹介。ディスカウントコーナーがあるんですね。ディスプレイされてたものが半額から売り出されています。でもこのコロナ禍では…いくら安くてもちょっとね…

f:id:Azumajiro:20201116115111j:plain

ソファとか黒いシミがいっぱいついてました…いくら安くてもね…

また今後も頻繁に通いますので、新しい発見があれば記事にします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村