あづま次郎のアメリカ生活

シリコンバレーでの駐在員の日常について

IKEAにバッチリ依存してます その4

今のアメリカの我が家の家具は80%以上がIKEAのものです。

これまでのIKEAとの戦いは以下の通りです。

 

azumajiro.hatenablog.com

azumajiro.hatenablog.com

azumajiro.hatenablog.com

 

そしてさらにこれから夏にかけてIKEA比率が上がるみこみです。一心不乱にDIYに打ち込むことによる達成感と家具への愛着、そして時間潰しになるので、このコロナ禍の中では持ってこいのIKEAなのですが、とにかく目星をつけたものの在庫がない。Palo Alto店はなーんか在庫があれもこれも全然ないんですよね。店員に聞いてもコロナのせいで在庫が入ってこない、いつ来るか分かりまへん、という回答。

 

でもデリバリーは使いたくないんですよね。ちゃんと届けてくれないし、なんか抜け漏れが多いって話ですし、配送料が高いし。

 

というわけで、オンラインオーダーでPick-upを選択し、Palo Alto店の次に近いEmeryville店まで物を取りに行くことにしました。

 

IKEA Emeryville店
https://goo.gl/maps/roJqrkr9jy16ehQa7

 

さすがにかの有名なOakland付近ということで緊張感が走ります。晴天の昼間でも車で通る場所によっては雰囲気が…絶対に歩きたくない。夜はどんだけ怖いんだろう。

 

まぁそんな中でもIKEAは大盛況です。たまたま人がいない写真ですが、ひっきりなしに人があちこち歩いてましたね。

 

f:id:Azumajiro:20210504142300j:plain

IKEA Emeryville店 入り口

 

I中に入ってしまうとPalo Alto店と構成がほとんど同じです。

最初のエスカレーター上りから始まり、ソファー🛋コーナーもお馴染み、その後歩いているとまるでPalo Alto店にいるかのような錯覚に陥ります。多分全世界の店舗でレイアウトは統一しているんでしょうね。日本の三郷店もこんな感じですしね。

 

f:id:Azumajiro:20210504142536j:plain

エスカレーター下はスモーランド(休止中)


一応よい散歩になるのでさーっと店内を回った後でピックアップコーナーで商品を受け取ります。ただスタッフにオーダー番号を確認してもらうとまだ準備できてない、準備ができたら2nd Mailが届くはずだからそれからもう一度来てくださいと言われました。

 

ここで改めてオーダー時のメールを見返してみると…あ、本当だ。2回目のメールを待て、まだ車を走らせるな!と書いてありました。ちゃんとメールは読まないとダメですね。まぁ少し離れたEmeryville店だったので、早めに動いておきたいと気持ちが焦った結果でした。

 

f:id:Azumajiro:20210510001402j:plain

赤線で挟まれた部分です。車をまだ走らせるな!って表現がアメリカっぽくて好きです。

 

運よく、その後すぐに2nd Mailが直ぐに届いたので、そのまま無駄な時間潰しなどもすることなく、すぐにピックアップできました。よかったよかった。

 

いつものホットドッグを購入して🌭どこか近くの公園で食べることにしました。

 

Berkeley Rose Garden
https://goo.gl/maps/1TjxytCoCtDkTEvLA

 

f:id:Azumajiro:20210510001948j:plain

薔薇がたくさんあります

 

f:id:Azumajiro:20210510002047j:plain

ランチいただきました🌭

 

やはりシリコンバレーと違って都会に近いためか駐車場が無くて、車を停めるのに一苦労です。ご飯を食べたらサクッと帰りの途につきましたが、シリコンバレー付近に近づくとホッとするようになりました。少しずつ慣れてきたんでしょうかね。

 

あとはDIYに励みます!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村