あづま次郎のアメリカ生活

シリコンバレーでの駐在員の日常について

Fremontに遊びに行って来ました

(記事は11月末の話、Lockdown前です〜)

 

現在単身赴任状態なので、週末は何かしら予定を入れたいんですよね。ただでさえ基本在宅勤務なので週末まで家で過ごすのはちょっと…ということで信頼できる情報筋に相談したところ、Fremontのこの辺の通りを見にいくと私が気にいること間違いなし!と太鼓判を押されました。

 

というわけでシリコンバレーからだと約30分程度のドライブになりますがFremontまで行っていました。ここフリモントはシリコンバレーには該当しない説が有力?のようです。

 

通りに行けば分かる、と言われたけど…実際に行ってみてと納得しました。

確かにSilicon Valley側では見たことない雰囲気ですね。ちょっと古いアメリカ?というか少しノスタルジルな雰囲気がします。

 

f:id:Azumajiro:20201203150741j:plain

昔ながらの雰囲気を感じます1

f:id:Azumajiro:20201203151004j:plain

昔ながらの雰囲気を感じます2

下の地図で言うと①あたりの場所になります。

アンティークを取り扱うお店がいくつかあるので、それが好きな人には楽しい場所なんじゃないかと思います。

 

f:id:Azumajiro:20201203151124j:plain

 

遠くを見渡すとすぐ近くに山があります。

 

f:id:Azumajiro:20201203151229j:plain

木のない山

ちょうど通りの真ん中くらいに鉄道博物館があり、そこに公園もついているのでそこで休憩することにしました。この公園に公衆トイレもあり、横に駐車場もあります。ちょうど横で屋外販売をやっていたので昼食もそこでテイクアウトすることに。

 

f:id:Azumajiro:20201203151438j:plain

 昼過ぎには店を畳もうとする店も多数

f:id:Azumajiro:20201203151636j:plain

メキシカン移動屋台

メキシカン好きの私はここにがいいかなと思い、Tortasというサンドイッチを注文してみました。店員さんにとのやり取りに不安が残るものの、なんとか注文。あとでメニューを詳しくみるとアボガドが入っている様子…抜いてもらえばよかった、と少しテンションが下がりつつも出来上がりを待つこと10分程度。

 

f:id:Azumajiro:20201203225919j:plain

鉄道博物館前の公園でランチ

f:id:Azumajiro:20201203230004j:plain

Tortas

このTortas(トルタスと呼ぶみたい)、めちゃくちゃ美味しかったです!パンはカリカリに焼かれていてマヨネーズとキャベツ、お肉とのバランスが最高。お肉はポークにしましたが、チキンやビーフにも替えれるみたいです。アボガドはこっそり捨てようと思っていましたが、どこにあったのがわかりませんでした(気にならなかった)。ボリュームもずっしりでお昼はこれ一つで十分です。アメリカに来て一番美味しかったかも…

推測ですが、きっとこのTortasは店によって味が異なるんでしょうね。メキシカンでも行きつけチェーン店のChipotleでは販売されていないので、住んでいる場所の近くでも取り扱っている店がないかどうか捜索中です。

 

この場所ですが、一日過ごせるほど何かあるわけではないですが11AMころに来て、少し通りをブラブラ歩いてからテイクアウトを買い、公園で昼食、そのままのんびりするのがちょうどいいと思います。

 

また、Fremontから帰る前に地図上で気になる大きめの公園があったので、こちらもよっていくことにしました。上記地図の②Central Parkです。

f:id:Azumajiro:20201203230911j:plain

めちゃくちゃ大きな公園です

f:id:Azumajiro:20201203231004j:plain

子供が遊べる遊具もいくつか点在しています

f:id:Azumajiro:20201203231059j:plain

大きな池もあります

前に訪れたロスガトス近くのVasona Lake Parkの方がトイレもキレイですし、過ごしやすいかもしれませんがこちらはこちらで子供向けの遊具も充実しておりますし、ぐるっと公園を1周歩くといい運動になると思います。またウォータースライダーなどがあるプール場が隣接しているので暑い季節に来るのがいいかもしれません。もちろんコロナが収まってからですが…

いずれにせよ、こちらは常に青い空ですし、もう12月に入るというのに日中は上着がいらないくらい暑いです。半袖の人をたくさん見かけます。だから週末に公園巡りが楽しめるのが本当に気分転換になって助かります。どんどん新しいところを見つけていきたいですね^^

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村