あづま次郎のアメリカ生活

シリコンバレーでの駐在員の日常について

SSN(Social Security Number)の取得について

SSN取得のためにオフィスに行った時の話です。

SSNとは駐在者が渡米後に最初に入手しないといけないものであり、日本で言うとマイナンバーカードのようなものですね。それを役所に申請しに行って、後日郵送してもらうようなイメージを持ってもらうとわかりやすいかと思います。

 

通常だと入国後3日以内に申請ができ、1〜2週間程度で郵送されてくるらしいのですが、コロナのせいで基本的にオフィスが閉まっているため、SSN申請のための面談申請という余計なプロセスが1つ追加されております。このSSN申請のための面談申請を出してから1か月してようやくSSN申請のためのアポが取れました。

 

ちなみにこのアポ取り、SSNオフィスの担当の方から電話がかかってきます。緊張しますが、いつ以降ならオフィスに来れますので、いつの何時にしますか?必要書類は〜ですので忘れずに持って来てください、といった感じの内容ですし、すごく親切なので多少変な英語を話してもひろってくれますので、まだの方はご安心ください。必要書類についてはI-94とSS-5(要記入)という書類とパスポートを持って行けばOKですが、「SSN申請 必要書類」でググれば詳しく説明してくれているサイトがあります(本当にありがたい。基本的にわからないことはGoogleを使って調べれば先人達が何かしら残してくださっているので英語が下手でもアメリカは生きていける国になってきたのではないかと思います)。

 

余談ですが、SSNオフィスには私の会社携帯の番号を伝えていたのですが、私のプライベート携帯はハナセル(https://www.hanacell.com/)で契約しているので平穏なのにもかかわらず会社から支給された現地携帯はとにかく迷惑電話が多く、SSNの件かな?と思って受信すると、セルフメディケーションプログラムが何とか、Amazonのレビューを今ここでしろ!とか非通知で5連打とか…非常にイライラします。流石にカナダからかかってくる電話は無視しますが(地域が表示されるので)、同じ地区の電話番号だと取らないわけにはいかないし、Amazonのドライバーからかかってくるケースもあるので、とりあえず経験と思って戦ってます。

 

さて、アポの日にSan Joseのオフィスの方まで出かけました。

f:id:Azumajiro:20201206233923j:plain

コロナのせいなのでしょうか、周りに人気がなくてちょっと不安な気持ちになります。そして入り口付近にはホームレスのおじさんが寝っ転がっており…躊躇しましたが、流石に銃は持っていないだろう、突撃!と入り口の前まで来ると、間違いなく喧嘩したら1秒でやられそうな屈強なガードマンの方が入り口の中にいらっしゃったのでほっとしました^^

 

アポの時間と名前を入り口で伝え、空港のような荷物検査の後、該当部屋に行って申請をするのですが、非常にスムーズに進み、10分程度で作業は終わりました。

ただカード発行は4週間かかると言われました。これだとちょっと困る事情があって会社のベテランの方から事務所に催促してもらうことになりました。

とにかくこのSSNがないとせっかく作ったANAのUSAクレジットカードも使えませんし(申請してからもうすぐ1年になってしまうじゃないか…どうなっとんじゃ)、こちらでの車の免許取得もできません。今は早く届くことを願うのみです。

 

さて、無事終わったので少しだけ街を散策することにしました。なるべく人の気配が少しでもありそうな場所のみ…。

f:id:Azumajiro:20201207023841j:plain

街中を電車が走っています。

多分人が戻って来ればもっと賑わった雰囲気になるんじゃないかと思います。

 

f:id:Azumajiro:20201207024011j:plain

無印発見。中国語じゃない漢字を見つけるとちょっと嬉しい^^

 

f:id:Azumajiro:20201207024124j:plain

ここはCOEDOビールが置いてあるようです。

日本の地ビールが置いてあるなんて珍しいですね!

一応、San Joseは日本企業も多く、JAPAN TOWNという地名も存在しますし、日本庭園を備えた公園もあるのです。

 

f:id:Azumajiro:20201207024332j:plain

日本庭園はこんな感じです。池の水が…惜しい

ただ、街の雰囲気が不景気のせいか、少し暗い感じがするので、またコロナがおさまってからいろいろ散策できればと思います!

 

とりあえず今はSSNの早期取得を祈ります…

※申請後、2週間で電話連絡有り、その1週間後にカードが届きました。長かった…

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村