あづま次郎のアメリカ生活

シリコンバレーでの駐在員の日常について

日本食が身体に合うようです

Shelter-in-placeが終わりレストランのアウトドア営業は再開されましたが、外食ばかりするわけにいかないので基本的に自炊になるのですが、これまで夜ご飯にはカット野菜に後は何かメインになる肉か何かを食べとけば健康にはいいだろうと続けてきました。でもさすがに…飽きてきました。まぁ同じようなものばかりチョイスしてしまう自分が悪いんですけどね。でもどうやら限界が来たようです。

 

こんな引きこもり生活で食事まで同じものを続けると、心の疲れがさらに溜まってしまい、なんで私は一人でアメリカにいるんだろう?もう仕事とかどうでもよくね?英語は苦痛だし、アメリカは向いてないよ自分には…とネガティブ思考になってしまうわけです。(前に英語に慣れてきた、みたいなことを偉そうに書きましたが、勿論日によって浮き沈みがありますね…)

 

というわけでこれはまずいと思い、少し食生活を切り替えることにしました。

f:id:Azumajiro:20210126151141j:plain

ますます日本が恋しくなるのでは?いやそんなことはない

日系スーパーの中でもお気に入りのマルカイで日本でよく買っていたものを買い揃えました。

日本と比べるとそりゃ勿論割高ですが、焼きおにぎりとか讃岐うどんはほぼ日本のスーパーと同じ価格です、あと何故かいいちこも(だからつい買ってしまう)。

 

この日はシンプルに野菜と豚肉を茹でて味ぽんでいただきました。やっぱり歳なんでしょうね、味ぽんが大好きになっています。

f:id:Azumajiro:20210126151702j:plain

いくらでも食べられます

白菜とかもやしなんてわざわざ茹でなくても、レンジで蒸し野菜にして味ぽんをかけてもいいし、チーズをとろりとさせて食べてもいいし、多分飽きないと思います。余ったら冷凍してまたいつでも使えます。

 

そしてちょっと物足りないときの甘味処として、今ハマっているのが井村屋シリーズです。

 

f:id:Azumajiro:20210201231650j:plain

井村屋のアイス

Costcoで抹茶味の方が6個セットで$12で売られていたので衝動買いしましたが、後にマルカイで一個$1.28で売られているのを発見し、悔しい思いをしました。つぶあんミルクの方が好きですが、抹茶も美味しいです。食べ過ぎるとまた飽きてしまうかもしれないので、頑張った日のご褒美とすることにしたいと思います。 

 

これまではアメリカって何を買っても本当に量が多いので、勿体無い精神から全部食べ切るため、それで数日連続で同じものを食べるという負のスパイラルに陥っていました…冷凍庫をもっと活用すべきだし、ストレスが溜まった時はケチらずにテイクアウトを利用するようにしたいと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村