あづま次郎のアメリカ生活

シリコンバレーでの駐在員の日常について

図書館は時間潰しに最適であることが分かりました

土曜日の過ごし方について、少し困った事があります。

上の子が土曜日の朝にオンライン授業を受けているため,まだ慣れていないこともあって中々集中が出来ない中、下の子が邪魔をするという典型的なリモートワークを始めた時の家族のような状況になっており、下の子を少なくとも午前中は私が家から連れ出す必要が出てきました。

 

とりあえず公園に行くのですが,まぁなかなか暑くてそんなに長居もできないものです。そこでどこかお金のかからないいいところないかなぁ、と考えたところふとこれまで気になっていたがコロナ禍でずっとクローズしていたため、行ってみたかったけど行けなかったところがありました。

 

それは

 

f:id:Azumajiro:20210909142744j:plain

Libraryですね

 

そう、Libraryこと図書館ですね。ここずーと閉まっていたのですが、多分6/15のカリフォルニア一斉オープンの時に再開されたものと思われます。ちょうど車で通りかかったこともあり、治安が良いとされるCupertinoの図書館を覗いてみました。

 

f:id:Azumajiro:20210909143048j:plain

なんと水族館のような水槽が!

 

アメリカの図書館はただ本を借りたり読んだりするだけじゃなくて、就職の斡旋や場所によっては3Dプリンターを使ったデモまで出来る、またオンラインでの電子図書のやり取りも当たり前との事です(とNHKのビジネス英語でトピックとしてとりあげられていたのを思い出した)。よってここもどーんと大きな水槽が中央に位置していました。子供はこれに20分ほどトラップされてくれてありがたい限りです。

 

f:id:Azumajiro:20210909143545j:plain

ワンピースの英語版、最初から見てみたいな

 

本やDVDは簡単に借りられるようで、返却も裏手のボックスに入れるだけのようです。

 

f:id:Azumajiro:20210909143725j:plain

ここ

 

館内散策と子供への本の読み聞かせなども含めてあっという間に時間が過ぎていきました。

Los Gatosの図書館も外観は綺麗でしたし、是非別の場所も行ってみたいと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村