あづま次郎のアメリカ生活

シリコンバレーでの駐在員の日常について

日本に出張してました(いざ鎌倉🚃)

今回の出張は現地社員の引率の役割もあったため、前回のように好き勝手するわけにいかず、週末もケアが必要でした。土日のうち片方は豪雨だったので☔️大人しくしてもらうとして翌日は晴天ゆえにどこか観光にでも、という話をしました。

 

観光といっても、まぁ東京をあちこち回ればいいのでしょうが、それは私がいなくても出来るし、一応私も東京(の端くれ)に住んでたから別に東京をみたいわけでもないという気持ちがありどうしたもんかなと思っていたところ、ちょうど隙間時間で大学時代の友人と久々の飲み会をしたときに参加者の一人が鎌倉出身ということで、ちょうど紫陽花の季節だし、鎌倉に行っちゃえと10年ぶりに行ってみることに。

 

穴場とか勝手に思っていたのですが。。。日本を離れていた私の考えは甘かったです。もう暑いしジメジメするし、メッチャ人いるし〜。うをー

 

 

鶴岡八幡宮への道

良かったですよ,階段疲れましたけど。

 

続いて江ノ電で私が最も行きたかった長谷寺でしたが。。。

 

入場50分待ち😢

 

いつから鎌倉はDisney化してしまったんだ!

もう諦めて大仏を見に向かいました。

 

途中こんなtシャツが。North Faceに訴えられるぞ

大仏様 statue of Budda

 

続いて江ノ島に向かいます。

車内の写真はありませんが、私は江ノ電が好きです。住宅ギリギリを攻める路線と途中から湘南の海がパァーっと見えるところが素敵です。

 

もうむし暑くて正直しんどかったのですが、駅から江ノ島まで歩いて

 

階段がきつい💦もう無理

 

有料でタワー入場料こみのエスカレーターチケットがあったのでそれを躊躇なく購入。

 

江ノ島のタワーからの眺め。いいですね。

 

結果的に同僚に喜んではもらえたものの、この日は約25,000歩も歩いたこと、また鎌倉の激混み具合にかなり疲れました。こういう交通が麻痺して現地の住民に影響を与えたり、とにかく観光地に混乱をもたらす現象をOvertourismと呼ぶらしく、コロナ前の京都はまさにそういう状態だったそうです。勿論人が来てくれてこそ商売になるので、何とも言い難い部分ではありますが。。。やっぱり空いている穴場が好きですね。

 

とにかく久々の鎌倉、よかったです☺️

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村