あづま次郎のアメリカ生活

シリコンバレーでの駐在員の日常について

お蕎麦が好きなんです

今日はお蕎麦の話です。

 

昔はラーメンばかり食べてましたが、最近は歳のせいもあってかあっさり系の麺類を好むようになりました。その中でも特にお蕎麦が大好きです。残念ながらこちらでは日系のレストランが多いと言えど、さすがにお蕎麦屋さんに関する情報はありませんし、お蕎麦の乾麺が果たしてちゃんと手に入るのか?が不安でした(後日、マルカイに置いてあることは確認できました)。

 

この状況はある程度想定していましたので、日本から持ち込みました。

マツコの知らない世界」という番組でお蕎麦特集をしていたときに紹介していたものになります。

 

f:id:Azumajiro:20201119003012j:plain

小緒とは長野県の地名ですよね。信州そば、好きです。

これをヤマサのつゆの素でいただくのが最高の組み合わせだとテレビでおっしゃってました。

f:id:Azumajiro:20201119003149j:plain

蕎麦の最後の水締めではBRITA水を使います。ちょっと美味しくなる気がする。

ちなみにこのつゆの素も日本から持ってきましたが、これは意外にも先日紹介した韓国系のK  Marketで売られていました。値段は2倍くらいしますが、まぁそんなの許容範囲ですよね。

 

私にとってのちょっとした問題は、地元の食べ方で擦り下ろした大根を使って「おろし蕎麦」にして食べるのですが、こっちのスーパーで大根が見つからない…Radishも見当たらない。別に生産地は拘らないのですが、何故か目につくところにないんですよね。ミツワかマルカイをまた詳しく見てみますが、大根おろしがないとあのさっぱり感と美味しさが半減です。がんばって探します。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村