あづま次郎のアメリカ生活

シリコンバレーでの駐在員の日常について

おうちご飯の楽しみ1(赤ワイン)

私が住むSanta Clara群は他の皆様のブログにもありますように1月4日までロックダウン継続です。私は外食しませんし、基本的に在宅勤務なのでそんなに大きく生活は変わっていません。ロックダウンとは言え、とりあえず朝の散歩で様子を見る限り、お店のテイクアウトコーナーの前で人が集まっていたり、そこら辺のベンチに座って話している人たちもいたので一見変わらないような気もします…日本の緊急事態宣言時のときのような自粛警察もこちらにはいませんからね(いるかもしれませんが出くわしたことがない)。未だにマスクをしない人もたくさん見かけます。とりあえず無難な行動を心がけようと思います。

 

よって何か自粛生活でも楽しみを見つけないと、ということでそうなるとまずは食事から、ということでせっかくカリフォルニアにいるので赤ワインを色々と試してみよう!と思い、行動に移しました。

 

ワインの産地ですと、この辺だとNapa Valleyが有名ですが、まさかそこまで行くわけにもいかないので、その辺のお店で購入です。この街にはVevmoという豊富なワインを取り扱っている店舗がいくつかあります。その中で私はSunnyvaleの店舗に行ってみました。

 

BevMo!
1247 W El Camino Real, Sunnyvale, CA 94087 USA
https://goo.gl/maps/XNZ5ofQP9Nrr44Yc7

 

店内の写真はWeb等でみていただくとして、正直種類がありすぎて何を買っていいかわかりません。一応、$20〜30のワインを買っておけば問題ない!という誰かが言っていた言葉を参照にしてその辺の価格帯のものを適当に買うことにしました。そういえば昔、中国でも150〜200RMB(2,300円〜3,200円くらいでしょうか)あたりの白酒を飲めば二日酔いにならない!とよく現地の仲間に言われました。日本酒も720mlで2,000円を超えるやつは一級品ですし、この価格帯は世の中の常、でしょうかね。

 

f:id:Azumajiro:20201207045633j:plain

渡米前に購入したワインの勉強本

まず赤ワインでとりあえず代表的な3つの葡萄酒が以下(以下、自身の備忘録も兼ねて記載)

Cabernet Sauvignon カルベネ ソーベニヨン

Merlot メルロ

Pinot  Noir ピノ ノワール 

があり、特にここ、カリフォルニアではZinfandel(ジンファンデル)というのが主要品種ということらしいです。ジンファンデルはアルコール度数が高く、濃厚な果実味とスパイシーな後味でインパクトがあり、プラムやカシスリキュールのような華やかな香りも魅力!というのが特徴だそうで、それなら買わねばな〜ということで勢いで何本か買いました。

 

ちなみにここVevmoではオンラインでClubBevというものに入っておくと割引があってお得です。私の場合、カードは持っていませんが以下の写真のようにWeb上でサインインしておけばカードナンバーが分かりますので、これをレジで伝えたら、ちゃんと割引してもらえました。全部で$50相当の割引だったので絶対にこれはメンバーに入っておいた方がお得です。

f:id:Azumajiro:20201207051416j:plain

すみません、ナンバーは控えさせていただきます

というわけで以下を購入

f:id:Azumajiro:20201207051606j:plain

一番右は前にCostcoで購入して、すでに飲んだものです

ちゃんと保存用の蓋も購入しましたので、もちろん1本を何日かかけて飲みます!(半分以上飲んでしまうと次の日を無駄にしてしまうことをちゃんと理解しておりますので)

 

日系ビールの安さは魅力的ですが、プリン体が気になる年頃なので致し方なし、ですかね。ともあれ、楽しみが増えました!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村