あづま次郎のアメリカ生活

シリコンバレーでの駐在員の日常について

空港以外の初サンフランシスコ

2月半ばの三連休、ちょっと足を伸ばしてサンフランシスコまで出掛けてみることにしました。過去、4回もベイエリアに出張で来たにもかかわらずサンフランシスコは空港以外の地を踏んだことがなく、主な観光スポットを回ってみたい、アメリカの都会に行ってみたい!ということで信頼できる情報筋に頼ってみると、まずはGolden Gate Bridge付近を散歩するところからのスタートがよいとのアドバイスを受け、おすすめのParkingも教えてもらいました。サンフランシスコは一方通行が多く、車で行くのはなかなかハードルが高いと聞いていたのでこれはありがたい情報です。

 

※ちなみにBest ParkingなどのParkingを探して予約できるアプリをきちんと活用すればサンフランシスコ市内にも安心していけるとのことです。ただ市内の駐車場料金が高い…ちなみにGolden Gate Bridge付近は予約できる駐車場はありませんでした。

 

この日San Joseでは晴れていたのですが、San Franciscoに向かう途中に雨模様に…引き返そうと思いましたが、まぁ行って車から一歩も出れませんでした、という笑い話にすればいいやということでとりあえず向かうことに。結果、曇りの肌寒い天気でしたが、歩き回って上着が邪魔になるくらい温まったので結果的によかったです。

 

Hamilton St Parking
https://goo.gl/maps/agpdj8ecTQTces668

 

このparkingは有料ですが、$1.25/1hrで1日コースにすると$7です。安いし、有料の方が少なくとも誰かが見張ってくれるということなので逆に安心ですね。

 

f:id:Azumajiro:20210215150100j:plain

Kioskという駐車場精算用の機械です。東京の駅のコンビニではありません。

ここは入り口に発券機とバーがないタイプでした。先にお金を払っていくら払うかを設定($1、$0.25、All Dayという3つのボタンがある)して印刷された時間期限の書かれたチケットを車のダッシュボードに置けばOKです。

 

このスポット周りではくつろげる芝生やテーブルがあり、下から橋を見上げながらランチを食べるのにはもってこいの場所です。砂浜まであります。海に入ろうとは思いませんが…

f:id:Azumajiro:20210215150740j:plain

天気が良かったら本当に気持ちよさそうです

 

f:id:Azumajiro:20210215150903j:plain

橋を下から見ることができます

上に登る階段もあり、橋の入り口まで行くことができます。

 

f:id:Azumajiro:20210215151145j:plain

東側は遊歩道になっていて(自転車も可)、西側は自転車専用レーンです

 

折角なので橋を渡ってみようと思い、真ん中まで行ってみました。

 

f:id:Azumajiro:20210215151653j:plain

橋の中央から見るサンフランシスコ市内(右側)。

左の島は昔刑務所だったそうです。今は観光地で船でいけるそうです。

 

向こう岸まで渡ろうと思っていたのですが、いや待て雨が降ってきたら悲惨だぞ、という考えが頭を巡り、勇気ある撤退を選択しました。また晴れた日に再トライします。

 

f:id:Azumajiro:20210215151840j:plain

反対側からも橋を見てみました

あと、トイレ情報ですがparking付近のトイレはちょっと混雑しているし、ちょっと綺麗とは言い難いので橋の真下のトイレか橋の入り口のところにもトイレがあるので、そちらの方が特に女性は安心して使えるかと思います(ちゃんと男女の区別が分かれているので)。アメリカではトイレ情報は重要ですからこれからもきちんとおさえていきますよ…

 

一通り橋回りを満喫した後で、持参したベーグルサンドとコーヒーでランチにしました。ここは半日くらいのんびりできそうです。また天気のいい日に再訪決定ですね。

 

家に帰る前にもう一つくらい観光スポットを見ていくか、ということで有名なLombard Streetに寄り道しました。運よく近くの路上に空きがあり、駐車。徒歩で見てきました。

 

f:id:Azumajiro:20210216030533j:plain

うーん、Web情報と大分違う…花が枯れているシーズンだからですかね

f:id:Azumajiro:20210216030700j:plain

上から眺めるとこんな感じ

 

この坂の上にケーブルカーの路線があるので、本来は車では来にくい場所なのでしょうが今はケーブルカーが運転していないので、同じように近くに車を停めて写真を撮っている人たち、またこの蛇のようなクネクネ道を動画を撮影しながら徐行していくドライバーたちなど、それぞれが楽しんでいました。花が咲いている時に再訪してみたいですね。

 

f:id:Azumajiro:20210216031103j:plain

ケーブルカー通り

 

しかし、サンフランシスコは本当に急な坂が多いです。45°くらいあるんじゃないかと思うくらいの傾斜です。ちょっと見にくるにはいいですが、住むとなると大変かも…でもいい運動になりそうですね。

 

f:id:Azumajiro:20210216031238j:plain

坂の上から。下から見ると本当に山登りするのかと思うくらいの傾斜です。

 

帰りはIPhoneのMapに任せるがままにSan Jose方面に向かいましたが、Highwayに乗るまでに見事にサンフランシスコの危険地帯、Tenderloinまで案内してくれました。諸説あるようですが、ここの担当の警察官はご褒美としてテンダーロインのステーキを食べられるほど治安の悪い場所だから、ということでこの地名がついているとかいないとか。

というわけでサンフランシスコ観光で行ってはいけないと書かれているスポットなのですが、車に乗っている分には変なことをしなければ問題ないということで、無事帰路に着きました。

サンフランシスコはちょうど観光客が減っているため、観光スポットは混雑していないようで、今のうちにあちこち訪れて家族を案内できるように下準備をしておきたいと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村