あづま次郎のアメリカ生活

シリコンバレーでの駐在員の日常について

サンフランシスコ再び

先日、サンフランシスコを訪れてみてシリコンバレーとのギャップが心地よく、再訪しました。

 

最初はとりあえずUnion Squareに行ってみようということで近くのパーキングに車を停めて、訪れてみましたが…人気がないせいか、慣れてないせいか、昼前なのにちょっと身構えてしまうような雰囲気です。とにかく観光客がいないため、どう見ても私がおのぼりさんというのが目立ってしまう(と自分では感じる)ため、急にトイレに行きたくなったこともあり、とりあえず写真をサクッと撮って退散してしまいました。

 

f:id:Azumajiro:20210225151413j:plain

Square広場 ホームレスと地元の人が1:3という感じでしょうか。とにかく人が少ない…

f:id:Azumajiro:20210225151551j:plain

ケーブルカー乗り場 人もいないケーブルカーもない…乗りたいなぁ

 

天気もいいし、せっかく来たので場所を変えようとFisherman's Wharfを訪問することにしました。はて、どこに車を停めようか?と少し悩んだのですが、ちょうどいい場所に車を停めれる場所を見つけられました。これは「サンフランシスコでの駐車事情」という題目で別記事にしたいと思います。やっぱり情報は足で稼いでUPDATEしないといけないですね。Google検索もいいですが、ぶらぶらしているとやはり新しい発見があるものです。ビジネスも同じ…確かにリモート会議は非常に便利なのですが…おっとサンフランシスコに時を戻そう。

 

f:id:Azumajiro:20210225151854j:plain

シンボルのタワー

ここは雰囲気がいいからか、人も沢山いましたね。レストランなどが集まるPier39ではアウトドアテーブルだけ見るとどこも満席で、コロナがうそのような活気でした。

 

f:id:Azumajiro:20210228030444j:plain

Pier39 入口

f:id:Azumajiro:20210228030537j:plain

人がいないところを撮っていますが、レストランは大盛況です

f:id:Azumajiro:20210228030629j:plain

ずっと奥まで突き進むとAlcatraz島が見えます。ここも一度行ってみたいですね。

 

お腹空いてきたところで、いい匂いがしたので屋台?のホットドッグをいただきました🌭

 

f:id:Azumajiro:20210228030849j:plain

焼いてるところを写真に撮らせてもらいました

f:id:Azumajiro:20210228030922j:plain

ベンチで持参したお茶と一緒にいただきます

ここで疑問に思ったのですが、ホットドッグ屋台は数台で並んで出店しているのですが、みんな同じものを焼いています。野菜やウインナーの配置まで全く同じ…Pier39近くでは全く同じ屋台が5件横に並んで同じものを売ってました。一件くらいハンバーガー🍔やピザ🍕でも作ったらもっと売れる気がするのですが…ホットドッグ販売マニュアルがあったり、ここではホットドッグしか売っちゃダメ、とか決まりがあるのでしょうか?ちょっと気になりました。

 

なお、トイレはブログ情報を参考にしてギラデリーショップに行ってみましたが、これは大正解ですね。キレイだしホッとします。

 

ギラデリー・アイスクリーム&チョコレート・ショップ
https://goo.gl/maps/iNzXAs8pUF4D35rh7


ここもおしゃれなスポットでチョコレートパフェがものすごく美味しそうでしたが、一人で買って食べてもな…と我慢しました。

 

f:id:Azumajiro:20210228031631j:plain

美味しそうなスイーツたち

f:id:Azumajiro:20210228031719j:plain

色に合わせてCocoa Buildingですって。ここの一階にトイレがあります。

アウトドアダイニングでビールを楽しんでいる人たちが羨ましかったです。この日はいい天気でね〜昼からビールを飲めたら最高でしょうな…くぅ。

 

この日も色々歩き回ったのでいい散歩にもなりました。このコロナ禍においては私のようなサンフラ初心者は街中よりもGolden Gate Bridgeやこの付近から散策を始めるといいと思います!でも所々街中で見られる景色も非常に魅力的です。ケーブルカーに乗ってあちこち回れたら本当に楽しいと思います(秋には復活するかも?)。次はどのスポットに行ってみようかな^^

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村