あづま次郎のアメリカ生活

シリコンバレーでの駐在員の日常について

銃撃事件はSan Joseだけじゃありません…

5月26日早朝にSan Joseにて発生した銃撃事件。9人が死亡したベイエリアでも前例のない悲惨な事件となりました。亡くなられた方々の御冥福をお祈り致します。この発生場所なんですが、JapanTownという地名のすぐそばなんですよね。日本町という地名で確かに日本料理屋などが多いのですが、正直あまり行こうという雰囲気ではないところです。San Joseは本当に場所によって全く雰囲気が異なるので…注意が必要ですね。

 

個人的にはこの事件より前にOaklandの方で発生した銃撃事件の方が衝撃を受けました。

 

f:id:Azumajiro:20210601031721j:plain

パーティバス襲撃って…

 

生々しいバスへの銃撃跡を見るとゾッとします。

 

f:id:Azumajiro:20210601031830j:plain

まるでヤクザの抗争のような話

 

誰かの誕生日祝いを銃で襲撃するとか…そんなマンガみたいな話が起きたことに本当に衝撃を受けました。

 

f:id:Azumajiro:20210601031952j:plain

事件発生場所

 

ニュースではたまにこうやって場所をのせてくれたりくれなかったりです。

私がパーティバスに乗ることはないでしょうけど…。これ以外にも日常的にShooting Shootingとニュースに出てきます。San Joseから北上するハイウェイで走行車に銃弾が撃ち込まれるというニュースもありました。もう勘弁して欲しいです。

 

とにかく少しでもこういうのに巻き込まれないようにするために変な雰囲気のところにはいかない、暗くなったら人気のないところには絶対にいかない、などを徹底する必要があります。この国では。警戒度は日本の比じゃないですね。どうりで外国人観光客は日本でも治安があまり良くないと言われている場所を平気で訪れられるわけですよね。まいった。

 

とにかく今はCOVID19よりもこういったニュースに敏感になっております。

世の中が少しでも平和になることを祈りつつ今日も一日頑張ります。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村