あづま次郎のアメリカ生活

シリコンバレーでの駐在員の日常について

Thanksgiving旅行① I-5の行き帰りの休憩ポイント

Thanksgiving(サンクスギビング)の週は子供の学校が丸々お休みになるため、駐在されている方々は大体旅行出かけますが、現地の方々はのんびり地元で家族や友達で過ごすという方が多いように感じます。

 

駐在初心者の我が家は定番としてとりあえずAnaheim(Los Angeles)のDisney Theme Parkに行くことを決め、そこからSan Diegoまで車で1時間半程度で行けるようなので、それではSan Diegoも行ってみようということで旅程が決まりました。

 

移動手段は車と決めていましたが、まずここSan JoseからLos AngelesまではI-5というひたすら一直線のHighwayを使って移動するのが定番のようですが、大体東京-大阪間の距離があります。どこを休憩ポイントにしようか?とGoogle Mapと睨めっこしたり、色々とブログ等を拝見して、以下の2箇所をトイレ休憩+散歩及び軽食ポイントとしました。

 

1.Bravo Farms 

Bravo Farms Restaurant
https://goo.gl/maps/ec3JZPkptWhcHTwQ9

 

子供達に頑張って早起きしてもらい、早朝出発で、渋滞の回避に成功し、自宅から2時間半〜3時間程度で到着。

 

ここはトイレもちゃんと整ってますし、食事やお土産コーナーがあるだけでなく、ちょっとした遊び場もあるので小さなお子さんがいるご家族には適しているかと思います。

 

f:id:Azumajiro:20211129000519j:plain

外観

 

f:id:Azumajiro:20211129010026j:plain

射的もある



f:id:Azumajiro:20211129010109j:plain

お土産も充実

 

f:id:Azumajiro:20211129010142j:plain

ちょっとした広場もある

 

レストランも結構賑わっていて美味しそうでした。

ここには往路も復路も立ち寄りました。行きの時は朝の早めの時間だったのでガラガラでしたが、帰りの時は周辺道路の渋滞に巻き込まれて大変でした…。帰りの日にちも悪かったのかもしれませんが、道路の構造上、周りのお店にも人が入ると絶対に道が詰まるようになっているので、昼時は避けた方がいいのかもしれません。参考までに帰りの日は午前11時頃着で休憩をとった後で近くのIn-N-Out Burgerで昼食を取っていたら店を出てからすぐそばのHighwayに戻るまでに40分かかりました。

 

2.アウトレットモール

適度なサイズのアウトレットモールはトイレ休憩と軽食に適しています。今回の旅行では往路でLos Angelesに突入する前にI-5沿いにあるところで休憩しました。Bravo Farmからちょうど1時間半程度かかりました。

 

Outlets at Tejon
https://goo.gl/maps/sxywo5VHepbFS4cJ7

 

適度なサイズのモールで混雑もしておらず、のんびりできました。ここからLos Angelesまでは1時間半程度で行けました(勿論Losの何処に行くか、にもよりますが)。

 

ただしBlack Fridayにモールには立ち寄らない方がいいと思います。興味本位で復路にてGilloyのアウトレットモールに寄ったら車も停められなくて大変でした。

 

今回の旅行では上記のBravo Farm近辺の渋滞以外ではLos Angelesの中心部を避けたこともあってか、特に渋滞にも巻き込まれず快適に移動できました。旅行前はこのI-5で渋滞に巻き込まれて12時間くらいかかったとか、雪のせいでルートが閉鎖されて迂回ルートで散々だったとか色々とネガティブ情報を聞いていたこともあって入念に混雑を避ける時間帯などを選ぶようにしたことも功を奏したのか、または単に今年のthanksgivingもCOVIDの影響であまり人が移動しなかったのかもしれません。

 

f:id:Azumajiro:20211130143749j:plain

Iー5の景色 これがずっと続く

 

f:id:Azumajiro:20211130143818j:plain

 

とにかくこのI-5は単調な景色が続くだけで個人的には風情を全く感じないこともあり、渋滞に巻き込まれずラッキーでした。

 

とりあえず一度Los Angelesまでの車移動を経験できたことは今後に役立つと思いますので、次回はまた別のルートも試してみたいと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村