あづま次郎のアメリカ生活

シリコンバレーでの駐在員の日常について

ドライバー免許の更新(備忘録兼ねて)

先日(11月。なのに何故今頃この記事を書いているかは後ほど)ドライバー免許更新のお知らせが郵送されてきたので,久しぶりにDMV(Department of Motor Vehicle)に行ってきました。予約をWebsiteで取ってから来なさい、とあったんですがWebのどこを見ても免許更新のための予約がない。はい、面倒臭いと直接行くことにしました。

 

必要書類は以下になります。

 パスポート(VISAのページ込み)

 Iー94のコピー

 住所証明できるもの2つ(私はBankとInsurance関連のどうでもいい通知書を使用)

 

と書いたものの、DMVに行ってIー94を印刷するのを忘れてた〜と入り口の職員に気付かされたんですよね。その際に「家に帰ってWebsiteで書類は全部uploadしる、実施後に得られた受付番号をこの紙に書いて持ってこい」と指示を受けました。

 

この紙を渡されました

 

下のQRコードから入って、マル枠の中にWebsiteで得られる8桁の番号を書いて持ってくればさっさと中に入れてやるぜ,という事でした。というわけで一度家に帰ってから出直すことにしました。

 

Websiteを突き進んでいくと、安全講習とクイズを受けないと先に進めないという状況になり、とりあえず約$40を取られました、しかし後々DMWの窓口の方からそれ、やる必要ないよ、と言われて、いや〜コレやらないと進めなかったんですけど、と説明したらとりあえず薦められるがままにRefundを請求することになりました。(今日現在、リファンドされた気配はゼロ。もうどうでもいい)

 

ちゃんと修了しましたという証拠まで残したのに

 

番号を取得し、再度DMVに向かい、免許更新手続きを始めましたが、Webで書類を全部Uploadしたにもかかわらず、結局窓口で全部原本確認。Web作業は絶対要らなかったと気づきました。つまり必要書類さえ揃えていたら、Web登録してこいとか言われても、もうそのまま入り口職員に書類はあるからこのまま申請させろ!と主張してDMV内に突撃することをお勧めします。

 

これだけ大手IT企業が活躍するシリコンバレーにも関わらず、お膝元のDMVの融通の効かないシステムは如何にかなりませんかね、といつも首を傾げています。

 

免許更新は必要書類を提出後、視力検査を実施、その後で写真撮影を経て更新された免許が郵送されてるまでの仮免許をもらうことになります。これで無事更新、と思っていたのですがそう簡単に入手、とはやっぱりいきませんでした。

 

仮免許をもらう際に、もし免許証が送られて来なかったらここに電話! 915-647-7445、という紙を渡されて嫌な予感はしていましたが、1ヶ月以上経っても送られて来ません。そこでもらった番号に電話して、音声案内の中で「haven't received the regenerated license~の人は916-657-8545に電話しる〜」とあったので、再度その番号に電話。

 

この電話というものがまず通じないことはこれまでの経験で分かっているので、イヤホンをスマホに接続し、両手がフリーの状態でPCで仕事。時間を無駄にしてはいけません。これで30分ほどコールを続けて、ようやく電話をとってもらえました。窓口の人に状況を伝えたところ、「あ〜、なんかあなたの更新はLegal(法務)のところでPending(判断を先送りして放置すること)になってますね〜、私にはどうしようもないので、Legalに電話してくださいね」と最初にかけた番号にまた電話するように言われました。その音声案内の際にPress 4をひたすら押しとけとアドバイスをもらい、再度電話することに。

 

915-647-7445にコールし、音声案内を無視して4、4、4を連打すると担当者につなぐまでお待ちください、というところまで進みました。

 

今度は待つこと1時間…はい、私は慣れていますからいいんです。何も彼らに期待していませんから。で、お菓子をボリボリ食べ出すと何故か繋がるこの不思議なタイミング。調べてもらうとなんかビザの情報がウンタラカンタラ言いながら、よしこれでOK、1週間以内に届くよ、と言われたので1ヶ月以内には郵送されることを祈る事にしました。

 

そして先日の記事にて年末年始は日本で過ごしていたため、米国に戻ってきてから郵便受けを見たところ、おい免許届いてねぇじゃねぇか。

 

というわけで再度電話。当然出ない、もうこれはどうでもいい。時間がどうせかかると思えばコールしながらやる事はいくらでもあるので苦ではない。電話口で早く発行してくれ、免許期限が明日で切れてしまうんですよ(本当に)、と伝え、対応してくれたGGYはOK、OK、Hihihihiとよく笑う人でした。そして免許は期限が切れてしまい、仮免許証を携帯。。。悲しい。更新はまたどうせダメかな、もうDMVに乗り込むかと諦めていたところ、電話から5日後に更新免許は届きました。11月中旬に更新して、1月末にようやく更新終了です。これがアメリカの役所仕事なのです。日本のお役所が神対応に思えて仕方ありません。とりあえず免許は余裕を持って更新に行かれることをお勧めします。アメリカサイコーマジニホンカエリテー

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村