あづま次郎のアメリカ生活

シリコンバレーでの駐在員の日常について

3月のSeattle旅行② ホテル情報など

Seattle旅行の副次的な情報についてもシェア致します。

1.ホテル🏨

ホテルについては立地などから今回はSheraton Hotelにしました。

Sheraton Grand Seattle

ホテルからの眺め

週末旅行なので金額の方は覚悟していましたが、思っていたよりもかなりリーズナブルなお値段でした。ポイントの都合からMarriott系列のホテルを選ぶことが多いのですが,このSheratonも近くのWestinも高級ホテルというイメージがあるにもかかわらず、どちらも一泊あたり$150くらいでした。カリフォルニアの地方にあるMarriottの方が高いのは不思議な感じですね。(ただ朝ご飯がついていませんでしたけど)もしかしたら3月はまだ寒いし、メジャーリーグも開幕していないので、シーズンオフなのかもしれません。

このSheratonからだとPike Streetを使ってスタバ一号店があるPike Place Marketまでは子連れでも1015分程度で歩いて行けますし、スタバのローサリー店(前記事の2)へのアクセスも同じ通りを反対側に歩いて10分程度です。

あとは、すぐそばにPacific Placeというモールがありまして(ここもpenchanさんの情報より🐧)、ここにclam chowderの有名店と子供達が大好き(とこの旅で判明)なTin Tai Fengがあるので食事には困りませんでした。テイクアウトするにもホテルの直ぐ近くなので出来立てをホテルでのんびり食べるという選択もできたのがよかったです。

Pacific Place

あとはホテル1階にスタバが入ってますし、チェックアウト後も荷物を預けてランチを食べに行ったり、lobbyが広く、休憩スペースも多いので寛ぐことができました。ちなみにスタバは本当に街のあちこちにあります。500 feet (150mくらい)歩けば次のスタバがあるという感じでしょうか☕️

このホテル及び周辺環境も含めてアクセス面は非常に良かったのですが、一点だけ注意しておかないといけないのが,このPike StreetからPike Place Marketに向かう道はホームレスやちょっと変な感じの人たちが沢山いました。事前調査でそこの治安が良くないことは分かっていましたので、夜間は出歩かないようにしました。明るい時間でも雰囲気は悪かったですが、人通りもソコソコありますので特に怖い思いをすることはありませんでした。歩きスマホなどはやめて用心していれば特に問題はないと思います。(アメリカに来てから如何に日本で平和ボケしていたか気づくことも多く、油断せずに行動するようにしています)

くどいですが、とにかくここに限らず雰囲気がちょっと変だなと思うところは露骨に足を踏み入れるのを避けて、常に緊張感を持って周りを警戒することが大事だと思います。折角の旅行を台無しにしないように気をつけましょう。

※所感としてSan Franciscodowntownに行ったご経験があれば、Seattleは全く問題ないと思います。私はコロナ禍に初めて行った時は衝撃を受けたので…。

azumajiro.hatenablog.com

2.モノレール🚝

上に書ききれませんでしたが,SheratonからSeattle Centerにつながるモノレールの駅(West Lake Center)も歩いて5分もかかりません。こちらの駅で往復パスを購入して、Seattle Centerに行きました。

こちらで簡単に買えます。大人が片道$3、5歳以上の子供が片道$1.5です。

子供達は久しぶりの飛行機以外の公共交通機関で、しかもモノレールなのでとても楽しそうでした。

乗り場

乗車時間は3分ほどです。早い。

このWest Lake Centerには空港まで直結する電車も走っていますが、今回の旅行ではUberで楽をしてしまい、電車の方は使用しませんでした。

3.飛行機代について

今回の旅では時間の都合と空き状況からAlaska航空を使用したのですが、日本-韓国間のANAJALの安めのチケットくらいお値段でした。なので中々気軽には行けないなと思い、行っておきたかったところはとりあえず全部回れたかなと思っています。もっと時間が取れたら、レンタカーを借りてOregon州のPortlandとセットにしてしまうのもアリかなと思いましたが、とりあえず今回のSeattleの旅には満足です。

飛行機旅行はまずは近場から行けるところで思っていますので(いずれはFloridaのDisneyが駐在中の家族目標😊)、コロナの状況がもう少し良くなって陰性証明が不要になった時にはSeattleを飛び越えてVancouverへの旅行を計画したいと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ